2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月29日の生活

▼仕事を納めて帰ってきた。とはいえお休みはいっときで、またあっという間に労働の日々に戻ることになる。そしてそもそも仕事を持って帰ってきている。納めるとは…という感じだが、もう何年もこうだし、世の中ことの大小こそあれこんなもんだろうという思い…

2021年12月21日の生活

▼最近生活リズムを整える方向でずっときていた(それは体を痛めて何もできなくなったことに端を発した、まったく不可抗力とも言うべき事態ではあったのだが)ので、日中も眠くなることなく過ごせていたのだが、今日はだめだった。というのも朝方にお腹が痛く…

2021年12月20日の生活

▼先日書いた2人のルールの話、なんか「自分は我慢してるけど我慢してないって思い込ませてる」というような話にも読めて少し嫌だな…と思った。思ったとて、だからなんだという話ではあるのだけれども。自覚できる(はずの)ことはできるだけ自覚しておきた…

2021年12月18日の生活

▼昨日の続きで、『ライティングの哲学』の話。ライティングの哲学 書けない悩みのための執筆論 (星海社 e-SHINSHO)作者:千葉雅也,山内朋樹,読書猿,瀬下翔太講談社Amazon あまり普段ものを考えずに生きている人、という言い方はよくないかもしれないけれど、 …

2021年12月17日の生活

▼帰宅中に突風に襲われて、転倒しそうになった。進みたい方向に進めないという恐怖。手すりに捕まってただやり過ごすしかなかった。耐えている間も何度か煽られて、不安に感じていた。電車に乗り込んでから、放火のニュースを知った。痛ましい、以外に言葉が…

2021年12月16日の生活

▼数日前に身体を痛めてしまい、何十年ぶりかに整形外科といふものに行った。いかにもクリニックというような面構えのそこに1歩足を踏み入れると、特有の時間が流れていて、僕はそれを好ましく思ったのだった。待合室の会話をBGMに、初診療の問診票を記入す…

2021年10月6日の生活

▼どうにも仕事が立て込んでいるので、またしても2時間早い出勤。支度をしながら『100分de名著』の「老い」ep1でグサグサやられる。蛙亭のオールナイトニッポンiが『トノサマラジオ』になっていた。運命論の話をしていてグフフとなった。行きは『連帯論』、仕…

2021年9月29日から10月5日の生活と記録

▼朝起きたときから調子がイマイチだった。それでも洗濯くらいは、と『荻上チキ・Session』10/4放送分を聞きながら。恋人が食べたいというので昼ごはんを一緒にちゃんと食べた。普段は食べないのでその後ひどい眠気に襲われてしまった。『100分de名著』の「華…

2021年10月4日の生活

▼朝起きて、MLBの結果をチェックした。大谷選手…ソロホームランで100打点に乗っている…!この一年本当に楽しませてもらったので嬉しい限り。来年も期待したいので、ゆっくり休んで欲しいものです。それで、出発前は『100分de名著』の「華氏451度」ep3。スタ…

2021年10月3日の生活

▼紙のおねーさんのおはなしで思い出したのだけれども、そういえば2回めのワクチン接種の時にお医者さんに質問をしたのだったな、と。備えてある市販薬が何種類かあったので、症状によって選べるように成分表をもとにどんなもんじゃろか的なことを聞くつもり…

2021年10月2日の生活

▼仕事で早起き。支度をしながら『100分de名著』(NHK)の「華氏451度」ep2。問う人としての「先生」、ろうそくの灯りは儚いものであると同時に続いていくものでもある、など刺さるものが多い回だった。余裕があったので「荻上チキ・Session』の9/29・30の放…

2021年10月1日の生活

▼朝から荒天。アプリを見ると昨晩時点での予想より状況が悪くなっている。とはいえ、早く出てもいつもどおり出ても、雨の強さなどにほとんど違いはないようだったので、急いで準備するのはやめようと決める。MLB、無事に大谷選手の大きなレフトフライを見届…

2021年9月30日の生活

▼目が覚めた時点で天気が悪い。それだけで少し気分が下がる。朝は明るいのがいい。 ▼午前中にMLB中継を見た。シーズン最終盤まで楽しませてもらってありがたい限りだ。出発前に、『100分de名著』の「金閣寺」の回を見終えた。実に5月の放送である…。絶対的な…

2021年9月29日の生活

▼朝方、悪夢を見た上に金縛りにもあってしまって、大声を出してしまった。隣で寝ていた恋人を起こしてしまって、ひどく悲しい気持ちになった。その後、恋人を送り出してからもう一眠り…と思ったら隣人の咳の声で起こされた。数日前からずーっと続いている。…

2021年9月18日から28日の生活と記録

先週ようやくワクチンの2回目を終えて、副反応でだいぶ苦しんだ。公式(という言い方でいいのだろうか)の統計発表を見ても、自分の反応は珍しい方の出方だったようで少し不安だった。ちょうどそのあたりから異常なほど疲れやすくなって、ずっと疲労感もあ…

2021年夏の生活と記録

www.youtube.com▼今聞いてるんだけど、沁みるワァということで。さて、またしばらく空いてしまった。忙しかったとか怠惰だったとかではなく(それもあるけれど)、これまでは帰りの電車内で書けるときに書いていたのだけれども、夏期講習(今回は講義を詰め…

2021年7月7日から20日の生活と記録

あっという間に間があいてしまった。たくさんの仕事ともに毎日帰ってきている。たいへんだ。最近のトピックとしてはついに日傘デビューをした、ということでしょうか。遅すぎたくらいだ。持ち運べる日陰。これがなくてはもう外に出れない…。 先週聴いた音楽 …

2021年6月30日から7月6日の生活と記録

最近は大変忙しく、余裕をなくしているので日記を書くまでパワーが残っていないことが多い。それとは別に、天気が悪いことも筆の進まなさに拍車をかけている。いつもは帰りの電車の中で書き始めるのだけれども、雨が降ると傘があったりそもそも荷物になるの…

2021年6月30日の生活

▼同居人がいると、よその会社がどんな様子なのかみたいなのが日々聞けてそれはそれで面白いのだけれども、時々本当に腹が立つことがある。大事な人がひどい目にあっているという思いももちろんあるけれど、世の中にはこんなにも人の尊厳に対して無頓着な団体…

2021年6月23日から29日の生活と記録

今日はとにかく勉強をしていた1日だった。音声入力を初めて使った。どうしても「ハイデガー」を上手に認識してもらえなかった。それでも、新たな武器を手に入れたような気分だった。それとは全然関係ないのだけれども、webで何かを検索するとき、タイプミス…

2021年6月28日の生活

▼最近、仕事に行く前にケネス・カインツの『The Rain』S2を見ていて、たぶん今くらいが面白さのピークなんだろうなという感じがなんとなくしている。 ▼最近夜になると原因不明の腹痛に襲われるので帰るとき困ってしまう。帰りといえば、電車に乗り遅れる!と…

2021年6月23日の生活

▼別に何があってとかいうわけじゃあないんだけれども、今日の仕事への行きたくなさは目をみはるものがあった。 ▼贔屓の野球チームの連敗が止まったことだけが今日の良かったことであった。 ▼『pen』のアメリカ特集でほえ〜となったのは、フロントスタッフと…

2021年6月16日から22日の生活と記録

今日は通院の予定があったので出かけていって、結構歩いた。帰りに久しぶりに書店に立ち寄って全部の棚を見た。最寄りの駅に戻ってからは図書館にも向かった。この先かなりうまく行った場合の夏の予定を少しずつ立てている。この想定からどれくらい後退する…

2021年6月18日の断片日記

▼書くことがないなと思うとき、今日の命を労働のためだけに使ったのだという気持ちになってくる。 ▼読んでいる本の話でも書きましょうか。少し前に出ていた『pen』の3/1号、「100のキーワードで紐解くアメリカ」特集。まだ読み始めたばかりなのだが面白い。…

2021年6月17日の生活

▼これもまたいつか言った気がするので、そんなところから15年くらい書き続けていることの重みを感じたりするわけなんですが、いえね、今日がお誕生日でございまして。それで、何の話かってことなんですけども、誕生日とかそういう日に「誕生日でよ良かった…

2021年6月16日の生活

▼何度も同じことを考えていて(だから何度も同じことを書くのだけれども)それは、健康なうちに、体が動くうちに、読み書きと観賞はしておくべきなのだということ。日常の雑務に追われて、こんなペースじゃとてもじゃないけれど実存的に生きるなんて絶対に無…

2021年6月9日から15日の生活と記録

目が覚めたら思いの外晴れていて、慌てて洗濯をした。昼ごはんと朝ごはんを兼用したものをもぐもぐしていると、恋人から連絡が来て何やら仕事が大変そうなのだった。美味しいものでも食べさせてあげようと思って一駅歩いてフルーツのスイーツを買いに行った…

2021年6月14日の生活

▼目覚めてシャワーを浴びながらシャンプーを詰め替えた。そういえば昨日、浴室の洗剤を新しいものに変えて、ウキウキで噴射しまくったのだったなあと思った。別に効果としては前のヤツのほうが良かったのではないかとうっさら思うなどもしたのだけれども、日…

2021年6月13日の生活

▼午前中に水回り関係の掃除を終えて、恋人を起こしに行く。昼過ぎから出かける予定になっていて、遅刻しないように起こしてほしいという注文だった。こんな状況になって外で食事をするなんてことがぱたりとなくなっていたのだけれども(というかそもそも行き…

2021年6月12日の生活

▼睡眠時間が短かったので、ちょっとつらい朝だった。この2日間よりは過ごしやすい感じだった。やはり30℃というのは1つの境目なのだなと思う。気持ち的なものもあるかもしれないけれど。 ▼仕事を早めに切り上げて美容院へ向かった。夜ははっきりと風が強く…