2021年6月30日から7月6日の生活と記録

最近は大変忙しく、余裕をなくしているので日記を書くまでパワーが残っていないことが多い。それとは別に、天気が悪いことも筆の進まなさに拍車をかけている。いつもは帰りの電車の中で書き始めるのだけれども、雨が降ると傘があったりそもそも荷物になるのでPCを部屋に置いていくなどするので、アクセスまでのハードルがぐんと上がってしまう。そしてそのまま何も書かずに家での作業を始めてしまうのだ。ううむ。今週何があったっけな。あ、選挙には行きました。怒っているということもありまして。そういえば前回の選挙(知事選)も雨だったなあ。
  

今週聴いた音楽

  • Faye Webster『I Know I'm Funny haha』
  • John Carroll kirby『Septet』
  • Eli Keszler『Icons』
  • The Mountain Goats『Dark in Here』
  • GoldLink『HARAM!』
  • Griff『One Foot In Front Of The Other』
  • Mykki Blanco『Broken Hearts & Beauty Sleep』
  • ドージャ・キャット『Planet Her』
  • MIKE『Disco!』
  • Claire Rousay『a softer focus』
  • 君島大空『袖の汀』
  • Polo & Pan『Cyclorama』
  • Spellling『The Turning Wheel』
  • Hiss Golden Messenger『Quiently Blowing It』
  • Summer Salt『Sequoia Moon』BNM


www.youtube.com

  

今週見た映像

懸命なんだけど、どこか所在なさげで、表面ではうまくやりおおせているつもりでも奥底の部分では抜き差しならない状況へ向かっていることを感じている、そんな登場人物たちが織りなす、Right Here, Right Nowな感覚・場所への渇望感。そういう見方を今のところしている。

「押し寄せてきてくださる」(?

「意外と知られざる事実を本当に誰も知られてないです」(??

こんな感じで2週連続でぶちこんできて最高だった。斎藤さんのドライヴ感が増せば増すほど空気がヒリヒリしてくるので、ホントギリギリで成立している…ヒコさんすごい…てなる。
 

海外の雑ドッキリの回。あのTバックのやつ確かになんか見たことあんだよなあ…。
 

「悟り」と「陳謝」、「磨いてきます」いただきました。
 

今週聴いたラジオとpodcast

  

今週の読み物・勉強

  • キケロ『人生の短さについて 他2篇』(光文社古典新約文庫)最後まで
  • 『MD 現代文・小論文』p.164「遺稿」まで
  • 荒木優太編著『在野研究ビギナーズ 勝手に始める研究生活』(明石書店)p.63まで
  • 村井実『教育学入門(上)』(講談社学術文庫)p.84まで