2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年10月26日の断片

▼大変です。突然の秋晴れです。ということで毎日洗濯をしている。引っ越しが視野に入っているのでこの洗濯機とももう少しでお別れか…という気持ち。学生時代からの付き合いなので15年以上になる。電子レンジもそうか。一度も調子を崩すことなくここまで連れ…

2020年10月21日の断片

▼朝に外が明るいのを確認してから洗濯をした。今年はずいぶんと梅雨も長かったし、トータルの日照時間とか、ずいぶん少ないのではないのかなあなどと考えている。でも、それは今年前半をほとんど家の中で過ごしていたから余計にそう感じるのかもしれない。 ▼…

2020年10月20日の断片

▼だいぶ社会性を取り戻した(というよりは獲得した)この3年だったと思うのだが、急遽に急遽を重ねた形でさらに社会性を獲得してしまう週末だった。は、はじめまして…私… ▼そんなこんなが決まってから実際にセッティングされるまでがめちゃくちゃタイトで、…

2020年10月15日の断片

▼早起きをして、図書館へ。借りていた本を3冊返し、新たに2冊借りてきた。道中で『POP LIFE:The podcast』のクリストファー・ノーラン回を聴いていたのだけれども、tiktokの話のときに承認欲求とは全然別のところで、踊って歌えてしかも盛れるならそりゃあ…

2020年10月14日の断片

▼昨日よりは幾分体調が良くなった。 ▼先日、長年連れ添った目覚まし時計が逝ってしまったのを機に、新しいものを迎え入れたのだが、こいつがめちゃくちゃ奥ゆかしい音を出すせいで全然起きられない。お前店頭ではあんなに大声でおったやんけ…となるのだが、…

2020年10月13日の断片

▼残念ながら季節の変わり目に耐えきれるわけもなく、あえなく体調を崩してしまった。忙しくなるタイミングなので厳しい。 ▼今更ながらの帰宅時における知見。夜もとっぷりと、というような時刻に電車に乗るので座席が空いている。で、それらはシートの端から…

2020年10月10日の断片

▼雨も雨な晴れの特異日である。 ▼引きこもって課題をすすめることは決まっていた。頑張って締切に間に合わせることができた。 ▼申し訳ないなと思いつつ、出前を頼んだ。こんな日に…という気持ちとこんな日は稼ぎ時なんだろうかという想像がいったりきたり。…

2020年10月9日の断片

▼そうだこれだ ▼昔、この▼で区切ってた時期があって、それだと(もともと考えてはいないが)文のつながりをそれほど意識する必要がなくなるので、少し腰が軽い気がする。 ▼今日聴いた新作は3つ。 open.spotify.com やっぱSufjanだなって思う。 open.spotify…

2020年10月8日の断片

▼さすがに昨日から寒すぎて薄手のコートやニットを出してきている。よく風邪をひかずに(とはいえ怪しい部分はある)持ちこたえているなという季節の進み方である。それはそれとして、少しずつ服を選ぶのが楽しい季節になってきている。この時期は、朝晩と日…

2020年10月7日の断片

「その人が好き」だから、「その人の書くもの」が好きだとは限らない。それは、その人を好ましく思うときに、その人の「何」を好ましく思うかをかなり限定的に捉えているところがあるからだ。(とはいえ「その人だから」好き、というのも確かにあるのだけれ…