2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月26日から29日の断片日記

4月26日 open.spotify.com 見終えたので、聴いた。以下、メモ。・グラフィティノベルの先駆けは『ウォッチメン』の原作 ・アラン・ムーアは、映像化において原作者として名前を出さない。自分を魔術師だと主張している…。 ・バウハウスと同郷・『ウォッチメ…

2020年4月23日から25日の断片日記

4月23日 勤務日数こそ減っているが、業務に関する心身への負荷はいつも以上であり、その上収入が減るのだからだいぶすり減ってくる感覚がある。現実の侵食力は恐ろしい。 買い物に向かうと精算待ちの列がすごいことになっていた。大変だなあと思いながら会計…

2020年4月19日から21日の断片日記

4月19日 昨日、めちゃくちゃダラダラ過ごしてしまったので、今日はちゃんとすごそうと決めてから眠りについたのだが、予定より遅く目が覚めてしまった。それでも自分なりにテキパキとこなして、買い物を済ませた。街は昨日の悪天候と明日の悪天候予報、そし…

2020年4月16日の断片日記

HBO『ゲーム・オブ・スローンズ』を見ながら身支度を整えていたら遅刻しそうになった。駅に向かって走りながら、やっぱり仕事があるとしたいことをする時間なんてあまりとれないなと思った。今やたった週に2日程度働くのもおっくうになってしまった。でも、…

2020年4月15日の断片日記

5休ののち出勤。時差出勤の妙もあるのだが、社内にスーツ姿の人間が自分だけで笑う。街を歩いているのはお年寄りばかりなのだが、電車に乗っているのは若い人たちだらけだ。久しぶりにイヤホンで音楽を聴いた。別に部屋でも使って聴けばいいのだが、部屋に…

2020年4月14日の断片日記

一日の大まかな時間割を作って生活するようにしている。在宅用の仕事を持ち帰っているので、あまりだらだらしていられない。前日夜に聴いたLaura Marlingの新作が衝撃的に良かった。 open.spotify.com Laura Marling - Song For Our Daughter (Short Film) …

2020年4月12日の断片日記

全文公開されていた『コロナの時代の僕ら』を読み終えた。 www.hayakawabooks.comあとがきにあった、 コロナウイルスの「過ぎたあと」、そのうち復興が始まるだろう。だから僕らは、今からもう、よく考えておくべきだ。いったい何に元どおりになってほしくな…

2020年4月11日の断片日記

『コロナの時代の僕ら』が全文公開されていたので、途中まで読んでみた。www.hayakawabooks.com 僕らは自然に対して自分たちの時間を押しつけることに慣れており、その逆には慣れていない。だから流行があと1週間で終息し、日常が戻ってくることを要求する。…

2020年4月10日の断片日記

ひとまずは自宅で過ごすためのものを買いに行かなければならないということで街へ出た。休業要請(案)の影響もあってか、そもそも都心の方からは人がどんどんと減っているわけで、じゃあそういう人たちがどこへ行くのかと言われれば地元の商店街や近所の開…

2020年4月9日の断片日記

ぜんぜん鳴り止まないGoogle Homeのアラームに翻弄されながら起床。支度をしながらどんどん心の温度が下がっていくのを感じたので、この先出勤日にやるべき仕事と在宅勤務においてやるべき仕事のことを考えていたからだった。仮に時間ができたらあの本を読も…

2020年4月8日の断片日記

洗濯ものを干した。これは労働に向かない天気ですね…という感じの陽光だったのでそう言った。口にするたびに、GWの楽しみが収奪されてしまったことを思い陰鬱な気持ちになる。疫病騒ぎになったことで時間ができたような話がまことしやかに囁かれてるが、僕の…

2020年4月7日の断片日記

非常事態下(正確には明日から)のトーキョー。確かに人は少し減ったかなというくらいの感覚をいだきながら仕事へ。そしていつもどおりの日付変更線が迫る時間に職場をあとにするといつもと比較して目に見えて人は減っていた。自分もそうだが、恋人の仕事も…

2020年4月5日の断片日記

この騒ぎになる以前より、特段食料品の買い物の頻度とか傾向とか変えてないんだけど、とにかく行くたびに人が多い。みんなが普段通りの買い物を続けたら不便なことなんてないんだけどな。不安というのは人に強く作用するのだな、と。レジ待ちの列にはソーシ…

2020年4月4日の断片日記

お休みになったので、朝に散歩がてら買い出しに出かけたら(1人ぐらしの勤め人、厳しいよね…)、ドラッグストアに今季最長の列ができていた。困ったね…とか考えながらひと駅分あるいて大きなスーパーへと向かったのだが、道中のドラッグストアでは搬入口か…

2020年4月3日の断片日記

数日間体調を崩していた。休まず働くはめになっていてひやひやしたし、この状況では抵抗力も落ちているだろうし心底嫌だった。体感だけど、平日の朝早い時間、4月に入ってから少し人増えてないか?とはいえ、いつもと比べたら遥かにマシではある。 さて、そ…