2020年4月15日の断片日記

5休ののち出勤。時差出勤の妙もあるのだが、社内にスーツ姿の人間が自分だけで笑う。街を歩いているのはお年寄りばかりなのだが、電車に乗っているのは若い人たちだらけだ。久しぶりにイヤホンで音楽を聴いた。別に部屋でも使って聴けばいいのだが、部屋に恋人がいる限りは、イヤホンをして聴くのは場の共有の仕方としては悪手なのかなと思って遠慮している。でも家の貧弱なスピーカー(その名はGoogle Home)だと聞こえてない音がある、とはっきりと感じている。BGMとして流しているぶんにはそれでいいのかもしれないけれど、僕はBGMとして聴いているわけではないのだった。行きに聴いたのはceroの高城くんのソロ作。継続して作品を世に出してほしいなと思うような一枚だった。
open.spotify.com

帰りはThe Strokesの新作。ジュリアン、ここにきて艶やかさが増している。まーたヘンテコ作品作って!ていうつもりだったんだけど、これはいい。3コードで世界を制覇した兄ちゃんたちがここにたどり着くの、感慨深い。プロデュースはリック・ルービン。
open.spotify.com
 
部屋に帰って、食事を作ってお風呂に入ったらもう日付が変わっていた。週末は雨のようだ。