2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年6月21日の生活

▼1人の休みの日は必ず2時間程度の散歩をすることにしている。区が発行しているウォーキングマップ、普段使っている鉄道会社が展開している沿線のお散歩マップなどを駆使して、あちこち歩いている。準備運動を怠ったせいで、足を少しばかり痛めてしまった。…

2022年6月19日の生活

▼そういえば年齢が1つ増えてから最初に観た映画はドゥニ・ヴィルヌーブ『メッセージ』だった。プライムビデオでの配信終了が間際だったという理由で。僕たちは選んでいるつもりで選ばされている…。映画自体は、悪い結果を招くとわかっている選択を、「それ…

2022年6月16日の生活

▼それなりの時間を生きていれば、良いことあるいは悪いことがなぜかどんどんと続いて起こるということはままある話だ。それらはすべて偶然なのだろうとは思っているのだけれども、あるいはそれと同じくらいの温度で「流れ」とかそういう表現をするようなもの…

2022年6月15日の生活

▼昨晩、佐久間さんの東京ドリエン(2年4ヶ月ぶり!)を聞いた。 radiko.jp 東野さんが上半期の一番のコンテンツは佐久間さんだという話をしていて、そうだよなあとなっていた。NHKの『100カメ』(好きなのだ)の話もあり、楽しく聞いた。もう何年も前から他…

2022年6月14日の生活

▼午前中にパドレスの試合中継を見ようと思ったら雨で開始が遅れているようだった。NHKBSでは歴代日本人選手の名場面みたいなものを流していて、ぼーっと見ていたのだけれども、その殆どはリアルタイムでも見てきたようなものばかりで、こりゃ年を取るわけだ……

2022年6月13日の生活

▼自分がまだ幼い頃に発生し、未解決のままになっている凄惨な事件の情報提供を呼びかける立て看板を横目に、免許証の更新で警察署へ赴いた。20分ほど歩いたのですっかり汗をかいてしまっていた僕は、署の自動販売機で購入した緑茶を飲みつつ、先行していた人…