2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年12月25日の生活

▼『ちいかわ』のクリスマス回がちゃんと「Happy Holidays」になってるの流石だ。 ▼林直亨『学び合い、発信する技術』を読み進めているが、これは岩波ジュニア新書の新たなマスターピースなのではという感じがする。アカデミックスキルの基本がここに。 ▼仕事…

2022年12月24日の生活

▼といわけで昨日から欲しいもの欲しいもの…と考えていて、部屋の寒さが厳しいので暖かい靴下と着る毛布的なものが欲しいのでは…!というところまでたどり着いた。これをお願いし良うかなと思いつつ、いやでもこれはどちらかというと「必要なもの」なのではな…

2022年12月23日の生活

▼さすがに寒すぎてここ数日小康状態だった胸痛がしんどかった。未だに摂取した腕も痛むこともあるしでまったくどえらいことである。 ▼お腹が弱いのでよくホッカイロをお腹に挟んでいるのだが(貼るタイプは苦手なので貼らないやつだ)、ボトムスがゆるいと、…

2022年12月22日の生活

▼『NOBROCK TV』のバカリズムトーク回を見た。『ウレロ』シリーズの話、良かったなあ。遅れてきた青春。理想の文化祭。大人になってからのそれのほうが楽しそうな気はするのは、自分がおじさんだからなのかもしれない。 ▼時間が足りないと常々感じる。一日の…

2022年12月21日の生活

▼アトロクの月曜放送を聞きながら支度。見たい映像作品がまた増えてしまった…。フローレンス・ピューは良い作品を探す目印になるというね…。 ▼『100分de名著』の「中井久夫」回の3回目。『治療文化論』を取り上げた今回はなかなかクリティカルな内容だった…

2022年12月20日の生活

▼仕事のためにだけ脳を使っている感じがする1日だった。それは即ちずっと具体の世界にいるということだ。具体と抽象を往復するような、そんな日々を過ごしたい。▼通勤中に三木那由他『会話を哲学する』(光文社新書)を読み始めた。▼帰宅して『エルピス』第…

2022年12月18日と19日の生活

12月18日 ▼昼頃に起きた。こういうのがよくない。大変に良い天気で外に出たくなったが、今日はESに手をつけなければならなかったのでぐっと我慢した。 ▼夕方、東海道新幹線の停電の報。同居人がそれにぶつかってしまって大変なことになっていた。チケットの…

2022年12月17日の生活

▼連日の早起きが生活リズムの整理と上手に結びつかず、単なる寝不足の連発へと堕してしまった関係で、からだに謎の湿疹ができ始めてしまった(疲れると出るのだ)。ちなみに副反応によるまだ胸痛は続いている。我慢できない感じでもないし、医者も安静にする…

2022年12月16日の生活

▼出勤前に本を借りるために図書館へ。入口近くのベンチでボブ・マーリーみたいな髪型のおじいちゃんが信じられない角度で傾きながら眠りこけていた。日中はほどよい暖かさだった。自宅から図書館までは歩いて15分くらいだ。日常的な徒歩x分の許容範囲はどの…

2022年12月15日の生活

▼連日の早起き。エラい。昨日届いた新しいパソコン(転職活動で必要なのだった)をいじろうと思ったからだ。それでも生活のあれやこれやをしているうちに出発の時間となってしまい、次回に持ち越しとなった。いまだ彼はダンボールの中にいる。帰宅したら恋人…

2022年12月14日の生活

▼「これが胆力か、冬。」が出てきたので満足して書き終えてしまったのだけれども、そういえば少し前に今泉力哉『窓辺にて』を見たのだった。稲垣吾郎が(僕らが思う)稲垣吾郎を演じていて、おお…となった。時折素晴らしい輝きを放っていたのは玉城ティナだ…

2022年12月3日から14日の生活

▼前回の日記を書いた日の翌日が胸痛のピークだった。以後はたまの息切れやうっすらと続く痛みはありつつも、基本的には快方に向かっている。接種後はや3週間といったところだが、だいぶ長いダメージとなってしまった。このまま良くなればいいのだが…。 ▼普…

2022年12月2日の生活

▼朝目が覚めるとサッカー日本代表がW杯のグループリーグを突破していた。そして挨拶をしてくるのは起き抜けの不快感。ワクチンの副反応で体調を崩してからはや10日以上が経過している。浅い呼吸は落ち着いたが、胸と背中の痛みにはほとほと嫌になる。とはい…