解像度を下げればあるいは休めるのでは

ちょうど数日前に同居人と休みの質について話していたところだった。「大人しく家に引きこもって体を休めたとしても、何やら疲れは取れていないらしい」だの「疲労が溜まっても休みにしかできないことをした方が、休んだ感が出る」などという凡庸も凡庸な休…

2024年1月24日の生活

▼新調した靴の具合が良くて、今年に入ってようやくひとついいことがあったなと思った。痛みとの付き合いはまだしばらく続くことは確定していてかなりのストレスではあるが、できる範囲でよろこびは見つけていきたい。 ▼LE SSERAFIMの「Perfect Night」は昨年…

2024年1月23日の生活

▼数日前から身体の新たな箇所に異常が現れて、またしても病院通いが始まってしまった。本当に、ただシンプルに歳をとっていっていると感じる。まあこれをいい機会と捉えて…と今は考えているが数日間は痛みと気の落ち込みでやや塞ぎ込んでいた。とにかく健康…

2024年1月17日の生活

▼1月15日配信の『83 Lightning Catapult』で番組がいったん休止になるみたいな話をしていて悲しかった。でも急すぎて少し笑った。この番組のミーム(コーナーも好きだったのだが)の中でも「スポティ家」のくだりは好きなので、久しぶりに聞けて大変良かった…

2024年1月16日の生活

▼風の強い一日だった。11月くらいからずっと体調を崩していて、ついに年末年始に倒れるところまで行ってしまっていたのだけれども、年明けから10日も経って少しずつ落ちいてきている。それにしても、ゆっくりと、でも着実に衰え始めているのを感じる。ワンダ…

2024年1月15日の生活

▼「馬だな」と思った。「馬のたてがみが風になびいているな」と。でもよく見たらティーンエイジャーの天然と思われるキューティクルと日の光とのコレボレーションのそれであった。そうか、これが「ウマ娘」とかいうやつか…。そこからおよそ水分がすべて蒸発…

2023年11月1日の生活

▼日中、電車内に注ぎ込む陽光が、春のような暖かさで思わず文庫本から顔を上げる。目に映る人々の服装が半袖Tシャツからファーまで多様で、一瞬現在の季節が分からなくなってしまう。それでも、ホームを歩く女性に降る黄金色の光によれば、今はどうやら秋ら…

2022年12月25日の生活

▼『ちいかわ』のクリスマス回がちゃんと「Happy Holidays」になってるの流石だ。 ▼林直亨『学び合い、発信する技術』を読み進めているが、これは岩波ジュニア新書の新たなマスターピースなのではという感じがする。アカデミックスキルの基本がここに。 ▼仕事…

2022年12月24日の生活

▼といわけで昨日から欲しいもの欲しいもの…と考えていて、部屋の寒さが厳しいので暖かい靴下と着る毛布的なものが欲しいのでは…!というところまでたどり着いた。これをお願いし良うかなと思いつつ、いやでもこれはどちらかというと「必要なもの」なのではな…

2022年12月23日の生活

▼さすがに寒すぎてここ数日小康状態だった胸痛がしんどかった。未だに摂取した腕も痛むこともあるしでまったくどえらいことである。 ▼お腹が弱いのでよくホッカイロをお腹に挟んでいるのだが(貼るタイプは苦手なので貼らないやつだ)、ボトムスがゆるいと、…

2022年12月22日の生活

▼『NOBROCK TV』のバカリズムトーク回を見た。『ウレロ』シリーズの話、良かったなあ。遅れてきた青春。理想の文化祭。大人になってからのそれのほうが楽しそうな気はするのは、自分がおじさんだからなのかもしれない。 ▼時間が足りないと常々感じる。一日の…

2022年12月21日の生活

▼アトロクの月曜放送を聞きながら支度。見たい映像作品がまた増えてしまった…。フローレンス・ピューは良い作品を探す目印になるというね…。 ▼『100分de名著』の「中井久夫」回の3回目。『治療文化論』を取り上げた今回はなかなかクリティカルな内容だった…

2022年12月20日の生活

▼仕事のためにだけ脳を使っている感じがする1日だった。それは即ちずっと具体の世界にいるということだ。具体と抽象を往復するような、そんな日々を過ごしたい。▼通勤中に三木那由他『会話を哲学する』(光文社新書)を読み始めた。▼帰宅して『エルピス』第…

2022年12月18日と19日の生活

12月18日 ▼昼頃に起きた。こういうのがよくない。大変に良い天気で外に出たくなったが、今日はESに手をつけなければならなかったのでぐっと我慢した。 ▼夕方、東海道新幹線の停電の報。同居人がそれにぶつかってしまって大変なことになっていた。チケットの…

2022年12月17日の生活

▼連日の早起きが生活リズムの整理と上手に結びつかず、単なる寝不足の連発へと堕してしまった関係で、からだに謎の湿疹ができ始めてしまった(疲れると出るのだ)。ちなみに副反応によるまだ胸痛は続いている。我慢できない感じでもないし、医者も安静にする…

2022年12月16日の生活

▼出勤前に本を借りるために図書館へ。入口近くのベンチでボブ・マーリーみたいな髪型のおじいちゃんが信じられない角度で傾きながら眠りこけていた。日中はほどよい暖かさだった。自宅から図書館までは歩いて15分くらいだ。日常的な徒歩x分の許容範囲はどの…

2022年12月15日の生活

▼連日の早起き。エラい。昨日届いた新しいパソコン(転職活動で必要なのだった)をいじろうと思ったからだ。それでも生活のあれやこれやをしているうちに出発の時間となってしまい、次回に持ち越しとなった。いまだ彼はダンボールの中にいる。帰宅したら恋人…

2022年12月14日の生活

▼「これが胆力か、冬。」が出てきたので満足して書き終えてしまったのだけれども、そういえば少し前に今泉力哉『窓辺にて』を見たのだった。稲垣吾郎が(僕らが思う)稲垣吾郎を演じていて、おお…となった。時折素晴らしい輝きを放っていたのは玉城ティナだ…

2022年12月3日から14日の生活

▼前回の日記を書いた日の翌日が胸痛のピークだった。以後はたまの息切れやうっすらと続く痛みはありつつも、基本的には快方に向かっている。接種後はや3週間といったところだが、だいぶ長いダメージとなってしまった。このまま良くなればいいのだが…。 ▼普…

2022年12月2日の生活

▼朝目が覚めるとサッカー日本代表がW杯のグループリーグを突破していた。そして挨拶をしてくるのは起き抜けの不快感。ワクチンの副反応で体調を崩してからはや10日以上が経過している。浅い呼吸は落ち着いたが、胸と背中の痛みにはほとほと嫌になる。とはい…

2022年10月27日の生活

▼忙しさは相変わらず続いているが、ドライヴがかかってきてなんとなく乗り越えられそうな気持ちになってきている。それに飲まれることなく、転職活動は続けたい。 ▼帰宅時にメールを確認したらカネコアヤノの武道館が当選していた!うれしいうれしい。 ▼『10…

2022年10月26日の生活

▼朝から研修。それはそうと昨日に引き続きとんでもストレスフルな1日であった。くたくたになってしまって転職のことは考えられなくなっている…。 ▼『理想的本箱』の「父親のことが嫌いになった時に読む本」回。『生きるとか死ぬとか父親とか』はやはりドラ…

2022年10月25日の生活

▼ビニール袋のガサガサ音てどうやったら小さくなるの!!!!▼初冬の気温だという。とはいえ暦はまだ10月。寒いは寒いのだが、12月のそれとはやはり体感が異なっていると感じる。少しずつ身体を慣らしていきたい。昨年は本格的な腰痛元年であったから、より…

2022年10月24日の生活

▼夜中に寒すぎて目が覚めた。闇の中で冬のパジャマに着替えなおしてからもう一度眠った。白湯の季節だ。▼日中はとにかくやる気がなくてただひたすらに怠惰に過ごした。夕方くらいからようやく動き始めた。仕事で着る冬用の衣類を調達するために結構歩くなど…

ということは音痴な言葉という概念もあるのだろうか

我が家にはスマートスピーカーとしてgoogle home miniがいる。2つ前の部屋に住んでいたときに、マンションの都合でネット回線を全戸に引き直しますみたいな作業があり、その際にキャンペーンとしてもらったものだ。なんだかんだ長い付き合いになる。とはい…

2022年10月18日の生活

▼そういえば先週送ったメールは残念ながら読まれなかった。というわけで今週も頑張って送った。これもまた一つ楽しみになって、1日を、その1日を生きるための糧となるので、送っただけでも偉いと思っている。 ▼小川公代『ケアの倫理とエンパワメント』(講…

2022年10月13日の生活

▼朝。リモート勤務を開始していた同居人よりあとにのっそりと起床。起き抜けのクソみたいなやり取りをしたあとに相手が放った「このあとオンライン会議あるんだよね」からの動きには我ながら目をみはるものがあった。映り込みたくないしな…!というわけで結…

2022年10月12日の生活

▼帰り道、部屋着で手をつなぎながら気だるく、でもなんとなく幸せそうに歩く2人組の男女。なんて20代の景色!と思った。もうそんなことは自分の人生の中ではないことなのだろうなと思いながら、そもそも自分の年齢と感覚が一致しないのだよなあと変な顔にな…

2022年9月29日の生活

▼出発前は『世界遺産』のシラクーサとパンタリカの古代遺跡回。港町というだけで良い。 www.tbs.co.jp どうしても3.11のトラウマがあるので水がある街に「住もう」とまでは思えないのだが、それでも何か水辺を落ち着くものとして求めているところがある。本…

2022年9月28日の生活

▼朝から研修。ちょうど今読んでいる本とも関わりがある内容だったので興味深く参加できて良かった。仕事自体はいろいろ面倒くさいこともあったが怪我なく終えることができた。書き上げたESは、今回の募集においては使うことがなさそうだ。引き続き転職先は探…