2022年12月21日の生活

▼アトロクの月曜放送を聞きながら支度。見たい映像作品がまた増えてしまった…。フローレンス・ピューは良い作品を探す目印になるというね…。
 
▼『100分de名著』の「中井久夫」回の3回目。『治療文化論』を取り上げた今回はなかなかクリティカルな内容だった。普遍症候群と文化依存症候群、そして個人症候群。治療の文脈がどこにあるかはそれぞれによる…。中井久夫本人(と思われる)話も含めてなんか慈愛に満ちたものが根底にある感じで、身体の芯の部分が温かくなるような回だった。
 
▼引用スターをちゃんとしたいがためにPCで見れるときだけに読むようにしているくらいには引用スターをするのが好き。これは書いてなかったな!うははは。

▼今日は半休を取っていたので、恋人と駅で落ち合って帰ることができた。こういう日が当たり前である生活にしたい。
 
▼帰宅後は『ドキュメント72h』の「角打ち」回。立ち飲みがゆえにめちゃくちゃに酔っ払っている人がいないというのは知見だった。『あちこちオードリー』の森脇健児さんとなすなかにしの回も見た。音楽。田中ヤコブの新作『IN NEUTRAL』を聴いた。中村一義『金字塔』〜『主題歌』〜『太陽』の辺りを時々思い出す。Turnover『Myself in the Way』、ROTH BART BARON『HOWL』、Duval Timothy『Meeting with a Judas Tree』も聴いた。毎日こんないい音楽聴けるの嬉しいな…と改めて。