2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年4月27日の断片日記

▼最近は夜に早く寝ることにしていて(というよりはもう起きてられないのだ)、朝少し早起きしては家事の後、メジャーリーグの試合を観ながら勉強や雑務に精を出す、というようなことを繰り返している。今夜は遅くなってしまっている。2020ベスト(まだ並べ替…

2020 BEST MUSIC 50-21

50. J Hus / Big Conspiracy open.spotify.com 49. Marie-Pierre Arthur / Des feux pour voir open.spotify.com 48. 羊文学 / POWERS open.spotify.com 47. The Lemon Twigs / Songs for the General Public open.spotify.com 46. 5lack / この景色も越へて…

2021年4月14日の断片日記

▼そういえば数日前から部屋に新しいディフューザーが仲間入りしている。近くを通るたびに2人でいい匂いだ!と言い合っている。 ▼夜中に携帯電話の機種変更を申し込んだ。これで長らく続いたガラケー時代(!)も終わりである。タブレットと共にしていたので…

2021年4月13日の断片日記

▼昨日の話ではあるのだが(だからそれはもう今日の日記ではない)、普通に寝ていただけなのに両肩を痛めるということが起きて、毎日どこかが痛かったり調子が悪かったりするのは本当に老いの波が押し寄せてきているのだなという感じなのだった。去年1年間は…

2021年4月11日の断片日記

▼夜中と朝方にお腹が痛くて目が覚めた。浅い覚醒と睡眠を繰り返して、休日が始まった。フルーツサンドをいまいちだねと言いながら食べて、録画してあった『生きるとか死ぬとか父親とか』(テレビ東京)を観た。山戸結希監督はずっと好きだ。らしい光の使い方…

2021年4月9日の断片日記

▼夜中まで勉強をして、少し朝遅く起きようかななんて思って眠りについたのに、隣人が早朝から出す常軌を逸した騒音で目覚める。これが初めてではないので、苦情を申し出た。人生初である。おかげで昼間はずっと眠かった。帰ってからも音が聞こえていた。 ▼季…

2021年4月8日の断片日記

▼昨晩わさわさとはしゃいだ影響で最終的に肩の筋をやってしまい、しっぷ生活。少しわんぱくな側面を出すとすぐにフィジカルに返ってくるあたり、衰えが顕著である。 ▼年間ベスト(まだやっとんのか)の並び替えの最終作業をしている。全体を貫く何かが見えて…

2021年4月7日の断片日記

▼珍しく物欲というか、欲しい物がちゃんとある。お部屋用のフレグランスである。毎年乾燥の季節だけアロマディフューザーで過ごしていたのだけれども、今年はオールシーズン何らかの香りを漂わせたい、とそういう気分なのだった。で、こればっかりは香りを確…

2021年4月6日の断片日記

▼オフィスの最上階から地平線を眺めて、歩いていけばいつかあそこに着くから行ってみたいなとか、途中電車使っちゃおうかなとかそんなことを考えた。今年のいちばん好きな季節もまた、大きな機会損失の時間となるのだろうか。 ▼クリニックの予約を済ませて、…

2021年4月2日の断片日記

▼今日は人身事故の影響も相まって、電車がかなり混んでいてそれだけで疲れてしまった。そのせいもあったのかもしれないけれど、とにかく眠くて仕方がない1日だった。何がというわけではないけれど、命を無駄に使っている気がするのでもう少ししっかり生きた…

2021年4月1日の断片日記

▼一昨日の夜(それはもう今日の日記ではないのでは)に豆苗を使った夕飯をこしらえた。春だ、という感じだ。日中の気温自体は春を通り越している感もあるし、職場の窓のそばで書き物をしていたときに、初夏の香りがした日もあったような気もするのだけれども…