2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月23日から29日の生活と記録

今日はとにかく勉強をしていた1日だった。音声入力を初めて使った。どうしても「ハイデガー」を上手に認識してもらえなかった。それでも、新たな武器を手に入れたような気分だった。それとは全然関係ないのだけれども、webで何かを検索するとき、タイプミス…

2021年6月28日の生活

▼最近、仕事に行く前にケネス・カインツの『The Rain』S2を見ていて、たぶん今くらいが面白さのピークなんだろうなという感じがなんとなくしている。 ▼最近夜になると原因不明の腹痛に襲われるので帰るとき困ってしまう。帰りといえば、電車に乗り遅れる!と…

2021年6月23日の生活

▼別に何があってとかいうわけじゃあないんだけれども、今日の仕事への行きたくなさは目をみはるものがあった。 ▼贔屓の野球チームの連敗が止まったことだけが今日の良かったことであった。 ▼『pen』のアメリカ特集でほえ〜となったのは、フロントスタッフと…

2021年6月16日から22日の生活と記録

今日は通院の予定があったので出かけていって、結構歩いた。帰りに久しぶりに書店に立ち寄って全部の棚を見た。最寄りの駅に戻ってからは図書館にも向かった。この先かなりうまく行った場合の夏の予定を少しずつ立てている。この想定からどれくらい後退する…

2021年6月18日の断片日記

▼書くことがないなと思うとき、今日の命を労働のためだけに使ったのだという気持ちになってくる。 ▼読んでいる本の話でも書きましょうか。少し前に出ていた『pen』の3/1号、「100のキーワードで紐解くアメリカ」特集。まだ読み始めたばかりなのだが面白い。…

2021年6月17日の生活

▼これもまたいつか言った気がするので、そんなところから15年くらい書き続けていることの重みを感じたりするわけなんですが、いえね、今日がお誕生日でございまして。それで、何の話かってことなんですけども、誕生日とかそういう日に「誕生日でよ良かった…

2021年6月16日の生活

▼何度も同じことを考えていて(だから何度も同じことを書くのだけれども)それは、健康なうちに、体が動くうちに、読み書きと観賞はしておくべきなのだということ。日常の雑務に追われて、こんなペースじゃとてもじゃないけれど実存的に生きるなんて絶対に無…

2021年6月9日から15日の生活と記録

目が覚めたら思いの外晴れていて、慌てて洗濯をした。昼ごはんと朝ごはんを兼用したものをもぐもぐしていると、恋人から連絡が来て何やら仕事が大変そうなのだった。美味しいものでも食べさせてあげようと思って一駅歩いてフルーツのスイーツを買いに行った…

2021年6月14日の生活

▼目覚めてシャワーを浴びながらシャンプーを詰め替えた。そういえば昨日、浴室の洗剤を新しいものに変えて、ウキウキで噴射しまくったのだったなあと思った。別に効果としては前のヤツのほうが良かったのではないかとうっさら思うなどもしたのだけれども、日…

2021年6月13日の生活

▼午前中に水回り関係の掃除を終えて、恋人を起こしに行く。昼過ぎから出かける予定になっていて、遅刻しないように起こしてほしいという注文だった。こんな状況になって外で食事をするなんてことがぱたりとなくなっていたのだけれども(というかそもそも行き…

2021年6月12日の生活

▼睡眠時間が短かったので、ちょっとつらい朝だった。この2日間よりは過ごしやすい感じだった。やはり30℃というのは1つの境目なのだなと思う。気持ち的なものもあるかもしれないけれど。 ▼仕事を早めに切り上げて美容院へ向かった。夜ははっきりと風が強く…

2021年6月11日の生活

▼涙を流していた人が笑顔になってよかった1日だった。不機嫌は伝染するというけれど上機嫌だったおんなじなのだ。 ▼大学からワクチン打てますよ〜のお知らせが来た。自宅から距離があるキャンパスまで2回行かなきゃいけないのはなあ…と思って自宅近くで受…

2021年6月10日の生活

▼今日は電車に乗っている時間が長かったこともあって、読書が進んで良かった。 ▼泣いている人を前にするとどっと疲れてしまう。お金を貯めなければいけないのに、その疲労に負けてコンビニにするすると吸い込まれてしまった。1週間に1回程度だからいいかと…

2021年6月9日の生活

▼昨晩夜中まで仕事をしてしまったので今日は遅く起きた。どうにかこうにかベッドから抜け出してテレビをつけてMLBを見る。大谷選手がホームランを打った。ほんとにすごい。いつ見ても「すごい」と「体格どうなっとん」みたいな感想しか出てこない。最近は国…

2021年6月3日から8日の生活

週末に2人で片付けた部屋が気持ちよくてよい。まあすでに少し散らかり始めているけれども…。 今週聴いた音楽 Spencer Krug『Fading Graffiti』 Communions『Pure Fabrication』 アルファ・ミスト『Bring Backs』 Teenage Fanclub『Endless Arcade』 Julia St…

2021年6月1日〜2日の生活

▼図書館が再開することになった。そもそも閉まっていた理由も全く納得がいかないのだけれどもまあいいや。借りていた本5冊を携えて出かけていった。入り口で「開いたみたいですねえ」とご老人に話しかけられたので、良かったですねとかなんとか2言3言交わ…

2020 BEST MUSIC 20-1

20. San Cisco / Between You and Me open.spotify.com 19. Shabaka and the Ancestors / We Are Sent Here By History open.spotify.com 18. BLACKPINK / THE ALBUM open.spotify.com 17. The Flaming Lips / American Head open.spotify.com 16. Adrianne …