2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月21日から24日の断片日記

5月21日 1001枚の作業もあいまって古いものばかり聴いているが、もちろん新曲も聴いている。最近のだと…このあたりが良かったです。 Lolo Zouaï - Alone With You (Lyric Video) Yebba - Distance (Lyric Video)Feng Suave - Half-Moon Bag (Official Audio)…

2020年5月19日と20日の断片日記

5月19日 労働をした。6月からの見通しについて、一案が上から降りてきている。段階的に以前の状態に戻そうという世の中の動きがあって、そういえば聞こえはいいものの、その実としては不完全な「以前の姿」という中途半端な状態に放り出され続け、日替わり…

2020年5月17日と18日の断片日記

5月17日 二度寝からの起床。暑い。カーテンを開けると(恋人は配慮して閉めたままでいてくれた)暴力的な日差しが舞い込んできて、さながら「起きろ!死人ども!」の様相。もそもそと支度をして、洗濯をして、それから買い物にでかけた。 ずっと欲しい本があ…

2020年5月15日と16日の断片日記

5月15日 午前中に美容院に行った。担当者とひと月無事に生き抜いたことを確認し合った。 最近はもう夏だな、と思うのだけれども気温も湿度もこのあともう一段階上があるのだ。体をつくっておかなければならない(と思うだけでその準備の9割は終了している)…

2020年5月11日から14日の断片日記

5月11日 本格的に仕事も再開。とはいえ、出勤日数は8割程度に抑制されている。体感的にはいつもより忙しくて負担は大きいという感じがするけども…。 それにしても、出勤している人たちを撮影して「こんなに人が!」みたいなのやめてほしいなあと思っている。…

2020年5月8日から10日の断片日記

5月8日 やはり昨日のダメージが大きすぎたのか、火事に見舞われる夢をみた。 昼は買い出し。ひと駅分くらい歩いて大きめのスーパーなどに出かけた。申し訳程度に併設されている無人の書店に立ち寄ったら、『あつまれ どうぶつの森』のガイド本(というかカタ…

2020年5月7日の断片日記

僕の出勤時間より早く恋人がリモート会議に参加していた。着替えながら耳をそばだててみると、上司と思しき人の声がなんか微妙なことを言っていたので変な顔をしてしまった。恋人の方を見てみたら変な顔をしそうになっているのをこらえているのがわかって、…

2020年5月6日の断片日記

連休の終わり。仕事の連絡は途中から全部無視した。いろんな人の日記のうち、このような事態に陥る前のものをちょっと読んでいた。その中で、恋人と付き合う前に出かけた街のことが書かれてあったものを読んだときに、ああ僕はデートがしたかったのかと思っ…

2020年5月5日の断片日記

昨今の状況下に陥ってから(自分の街はもともと静かな方ではあると思うのだが)夜がめちゃくちゃ静かになってて毎晩「静かだね…」と言ってしまう。ということをいつか書こうと思っていたのだけれども、夜中に喧嘩をする声が聞こえてきて(でも叫んでいるのは…

2020年5月4日の断片日記

ノア・バームバックのNetflix映画『マリッジ・ストーリー』を見終えた。アダム・ドライバーが出ている作品は、ジム・ジャームッシュ『パターソン』(これは劇場で見た)以来2作目で、両方良かった。『ブラック・クランズマン』はこれから見るリストに入って…

2020年4月30日から5月3日の断片日記

4月30日 暖かかったね。 夜になんにもしたくなさがピークになって、ついには考えることすら放棄してねむりこけてしまった。恋人には貧血のようになったと伝えたが、正直もう誰とも話もしたくないし、何も聞きたくない、見たくない、という有様だった。諸々の…