2020年5月5日の断片日記

昨今の状況下に陥ってから(自分の街はもともと静かな方ではあると思うのだが)夜がめちゃくちゃ静かになってて毎晩「静かだね…」と言ってしまう。ということをいつか書こうと思っていたのだけれども、夜中に喧嘩をする声が聞こえてきて(でも叫んでいるのは1人の声なのだ…電話だったのかな…)目が覚めてしまった今日という日に書くことになるとは思わなかった。いや、まあ別の日に書いてもいいんだけど。朝方には庭師が生け垣の手入れをする音が聞こえてきて起こされてしまった。恋人と一緒にぶーぶー言いながら『どうぶつの森』をやっていたらあっという間に昼間になった。
 
HBO『ゲーム・オブ・スローンズ』S2-ep.3話見て(今のところ、アリア・スタークとジョン・スノウが好きです)夕飯の買い出しにひとりで出た。関係ないのにたこ焼きを買ってきてしまって、部屋でふたりで食べた。例のSTAY HOME太りからの出口戦略の影響で、恋人ははじめ「いらない」と言っていた。だから僕一人で食べていたのだけれども、おいしいおいしいと食べていたら途中から参加してきた。我慢は体に毒ですよ。もう我慢してるしね。食べながら録画した『日向坂で会いましょう』を見た。今一番おもしろいバラエティだと毎週話している。カット集とはいえ、ちゃんと企画として成立させているのですごいと思う。そして後編もある。恐るべき撮れ高
 
 
昨日のプライマル・スクリームが着火点となって「あの頃」づいており、ストーンローゼズの1st(これはいつ聴いても感動する)、ニルヴァーナの『Nevermind』、そしてDr.Dre『The Chronic』を聴いた。実はローゼズ以外は通して聴いたのが初めてだった。どういう偏り方をしているんだろうか。Dr.Dreに興奮した。
 
open.spotify.com