2020年5月19日と20日の断片日記

5月19日

労働をした。6月からの見通しについて、一案が上から降りてきている。段階的に以前の状態に戻そうという世の中の動きがあって、そういえば聞こえはいいものの、その実としては不完全な「以前の姿」という中途半端な状態に放り出され続け、日替わり・週替りでその対応に追われることになると思われるので、繁忙が目に見えてげーしそうである。というか既にその前髪が揺れており、「大変なことになってしまった…」との気持ちを新たにしている。いっそ以前の姿を放棄してしまえればまた違うのだろうけど、そのモデルを構築する時間も人も足りなければ、関連してくる会社も多くて即断というわけにはいかないのだろう。降りてくる指示にはその苦渋ぶりが毎度伝わってきて、いたたまれない気持ちになる。そして他人事ですまんな、とも感じている。一応。
 
どうせ家で続きをやるからと早めに仕事を切り上げ帰宅をしたら『名探偵コナン』を見ている女の人がそこにいた。絵柄が明らかに古いのでこれはなんだと問うと公式が過去の放送をYoutubeにあげているのだという。それはすごい、と片付けなどをしながら少し見たが、幼い頃に見た記憶がある話だった。そんなに熱心に見ていたわけではなくても覚えているものなのだなと思った。
 
明日は恋人も外出をしたいという。途中怪我をしていたというのもあり、この人はかなりしっかりめに在宅をしている。まあ生活必需品の購入などをこちらが一手に引き受けているからこそできる芸当だとは思うのだけれども、僕も以前だったらなんてことはなくひきこもれていたはずなのだが。人間、かわればかわるものだ。でも日光を欲するのは、単に加齢の一症状みたいなものなのではないかという気持ちもあるのだった。
 
夜中にTBSラジオ伊集院光深夜の馬鹿力』を聴きながら仕事をした。かるたのコーナー、ハリーと古市さんという夢のカードだったので楽しく聴いた。
 
 

5月20日

家事を一通りこなして買い出しに出た。どの店も混雑していたのと通路を塞いだり狭いところでとまったりする謎ムーブをする人(きっとそれぞれに事情があるのだろう)がめちゃくちゃ多くて少し苦労をした。
 
夕方頃から仕事を始めた。テレビではずっとコナンくんが事件を解決し続けていた。本当はHBO『ゲーム・オブ・スローンズ』を見たいのだがな…と思いながらがまんした。別にタブレットやPCで見れるんだけど、これはぜひテレビの大きい画面で見たいなと思っているだけだからこそ。
  
テレビ東京『家、ついてってイイですか?』からのフジテレビ『突然ですが占ってもいいですか?』のリレーが最近のお気に入りだ。演出であれなんであれ、僕はやはり「他人の人生の話」を面白く(といったら語弊があるかもしれないが)見聞きするようなところがある。みな、抜き差しならない事情を抱えながらどうにかこうにか市井の日々を営んでいるのだ。そのことにどうしようもないほどの愛着がある。
 
ちなみに水曜日だとテレビ朝日『家事ヤロウ!!!』も好きです。地上波すごい見るな。水曜日。
 
今日の夜中の仕事のおともはTBSラジオアルコ&ピース D.C. GARAGE.』。永井大のくだりが美しく回収されていく様が見事だった。ラジオだなあと思う。