2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月29日の生活

▼出発前は『世界遺産』のシラクーサとパンタリカの古代遺跡回。港町というだけで良い。 www.tbs.co.jp どうしても3.11のトラウマがあるので水がある街に「住もう」とまでは思えないのだが、それでも何か水辺を落ち着くものとして求めているところがある。本…

2022年9月28日の生活

▼朝から研修。ちょうど今読んでいる本とも関わりがある内容だったので興味深く参加できて良かった。仕事自体はいろいろ面倒くさいこともあったが怪我なく終えることができた。書き上げたESは、今回の募集においては使うことがなさそうだ。引き続き転職先は探…

2022年9月27日の生活

▼昨日に引き続き体力をつけようと鼻息が荒くなっている朝。いろいろなものがこのまま下降線をたどるのはもう避けられないので、全てが駄目になるところまでの期間を如何に伸ばしていくかという戦いに向けて決意を固めている。やるぞやるぞ俺はやるぞ。 ▼とい…

2022年9月26日の生活

▼定期散歩。今日はちいかわのシールガムを求めつつ、あちこちを歩いた。結果的には、100均で売っているシールコレクションしかゲットできなかった。夜に開封したが、お目当てのすき焼きのやつが出なかったので悲しい。でもうさぎのがたくさん出たのは良かっ…

2022年9月22日の生活

▼週末に図書館に返却に行くはずだったが、天候がどうにもだめらしい。急いで本を読み進め、仕事帰りに立ち寄ってきた。一駅ぶん余計に歩いても汗をかかないくらいには涼しくなっていて、いい季節になってきたと感じる。もうあと1歩2歩くらい深くなってくる…

2022年9月21日の生活

▼出発前は『100分de名著』の「アイヌ神謡集」第2回。英語の勉強を少し進めて、本を読んでから出発。ESの締切が近づいている。書き進めてはいるが、本当に提出するのだろうか?そして週末の天気を見ながら憂鬱な気持ちを先取りしている。かれこれ2週間位頭…

2022年9月20日の生活

▼深夜、窓に打ち付ける雨音で目が覚めた。その後どうにかこうにか眠りについた後も、朝方には異常な湿度で起こされてしまった。あまり体が休まった感じがしない。出発前は『100分de名著』の「アイヌ神謡集」初回。昨日から引き続き雨が強く降ったり止んだり…

2022年9月16日の生活

▼ 本当にずっと体調が悪いので朝起きるのが嫌になってしまう。体調が悪いときに一人だと云々みたいな話があるけれども、命に関わることでないのなら、調子が悪いときはひとりのほうがよっぽどいいなと思っている。気を遣うと治りが遅くなる。優しさも年をと…

2022年9月15日の生活

▼天候の見通しを注視している。それ次第で気乗りしない行動に連れ出される危険性があるからだ。具合のこともあるし、たまっている家のことだってある。ESの続きも書きたい。まあとにかく次の休みは静かに過ごしたい。最近、人と接したくない欲が大きくなって…

2022年9月14日の生活

▼若林正恭『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』(文春文庫)を245ページまで。それにしてもとにかく頭痛が止まらない。睡眠時間がすべてを解決するタイプの不調だ。そもそものこの具合の悪さの発端もそこだった気がする。 ▼Marlon Williams『My Boy…

2022年9月13日の生活

▼若林正恭『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』(文春文庫)を出発前に210ページまで。若林さんにとって親父さんがとても大きな存在だったことは、知っていたつもりだったけど、あたらめてまとまって読むと今まで以上にグッと来るものがある。キュ…

2022年9月12日の生活

▼睡眠不足が尾を引いていたこともあり、今日はおうちで過ごそうと思っていたのだけれども、洗濯を干すために出たベランダであまりにも爽やかな風を浴びてしまったので、のこのこと連れ出されてしまった。 ▼多摩川沿いまで電車で揺られていく。平日の昼間は人…

2022年9月9日の生活

▼朝は『世界遺産』の「九寨溝」回。ひたすらに美しい自然で圧倒される。で、今日は仕事が忙しかったくらいで特筆するようなことがなかった。帰りが遅くなってしまったが、短い時間でもやらなければいけなかった勉強にすべて手がついたことはよかった。鬼門の…

2022年9月8日の生活

▼出発前に『ゴッドタン』の「スナック眉村ちあき」回。AMEMIYAさんの良さがにじみ出ていた回だった。今更ながらやっぱりレギュラーMC陣が出す雰囲気に「すき…」となる。 ▼ときに。僕は24時間ゴミ出し可能の物件に住んでいる。狭い部屋に住んでいると、ゴミの…

2022年9月7日の生活

▼朝からとんでもない湿気。この夏(まだ夏ですよね?)いちばんの不快さだといっても過言ではない感じすらあった。そのせいか大変疲れてしまった。 ▼最近の電車の行き帰りでは『哲学の歴史』(中央公論新社)を読み進めているのだが、雨降りは荷物を減らした…

「」のない生活

8月に入ってからやや本気のトーンで転職のことを考えている。職務内容等に不満はたくさんあれど、そのどれもが直接的な要因ではなく、むしろもっと自分のことに時間を使いたいからというその気持ちが一番大きなところなのだった。「働き盛り」は「生き盛り…

2022年9月6日の生活

▼どうにかこうにか体調はやや持ち直してきた。『テレビ千鳥』のゴルフ回、大谷の第1打席(ツーベース!)を確認してから出勤。その後ホームランを2本打ったようで、人間やはり休息が大切だとかなんとか。 ▼引き続き転職情報を集めている。勤務開始日以外は…

2022年8月30日から9月5日の生活

8月30日(火) 起きるなり思う。やはり調子が悪い。体力がないのだなと思う。健全な精神は健全な肉体に宿るというのに困ったものだ。ヤンキースとエンゼルスの試合を途中まで見てから出勤。LAAの試合で久しぶりにお客さんが多いように見えた。みんな気合が入…