2022年9月22日の生活

▼週末に図書館に返却に行くはずだったが、天候がどうにもだめらしい。急いで本を読み進め、仕事帰りに立ち寄ってきた。一駅ぶん余計に歩いても汗をかかないくらいには涼しくなっていて、いい季節になってきたと感じる。もうあと1歩2歩くらい深くなってくると抜群だ。気温が低くなってくるとそれに伴って頭が冴えてくる感じがする。もともとが足りない頭なのでこれに乗じて頑張りたい。
 
▼金曜を前に、先週の聴きたかった新譜は聴いてしまったので少し前のものを幾つか聴いた。Kelly Lee Owens『LP.8』、Arcade Fire『WE』、Sharon Van Etten『We've Been Going About This All Wrong』。歩きの友は『ダイアンのTOKYO STYLE』だった。
 
▼というわけで瀬戸夏子『はつなつみずうみ分光器』(左右社)を読み終えた。ここから様々アクセスしていきたい。とてもよい本だった。『超入門!現代文学理論講座』(ちくまプリマー新書)のまえがきとあとがきを読んだ。気合が感じられる。読み進めるのが楽しみだ。今日もちゃんと勉強をしてから睡眠。それでも週の目標時間のようやく半分程度。時間が全てではないが、質を担保するには量が必要だ。