2022年8月18日から8月23日の生活

8月18日(木)

▼朝から美容院の予約が入っていたのだけれども、見事なまでの土砂降り。予報によれば昼から晴れてくるとのことであったので失敗したなあと思っていた。甲子園・準々決勝の第1試合が仙台育英愛工大名電という組み合わせだったのでこれは見逃すわけにはいかない、と道中はlive配信にかじりついていた。(結果的に今日も面白い試合が多かった!)
 
▼美容院を出てそのまま帰る選択肢もあったのだが、そういえば二子玉川文教堂がリニューアルしてから行ったことがなかったなと思い出したので行ってみた。隣のキディランドも覗いて、ちいかわグッズの展開を確認した。夕飯をつくる気力がなかったのでお弁当を2人ぶん買って帰路についた。
 
Hudson Mohawke『Cry Sugar』はウヒョーとなったものの、よく考えたら今の自分の気分とは合っていなかった。panda bear,sonic boom『Reset』ビーチボーイズみたいだった。Pale Waves『Unwanted』そっちにかじを切ったのね…というnot for me感。Danger Mouse , Black Thought『Cheat Codes』は今日聴いた新作の中ではいちばん体温に合ったかな。Danger Mouseといえばということで、sparklehorseのことを思い出して少しだけしゅんとしてしまった。
 
▼部屋に戻ってからは『アト6』の過去回を聴いたり、『ベター・コール・ソウル』のS5を見進めるなどした。第48話、とにかくヴィンス・ギリガンだった…。
 
 

8月19日(木)

▼出勤前に『ラヴィット!』でやっていたしまなみ海道のロケを見て、四国に行きたい欲がますます高まっている。昨年、気持ちの面で震災との距離感がなんとなく収まるべきところに収まった感があって、そこから「海」を見に行きたいなと思うことが増えてきている。もちろん、まだ怖いのだけれども。
 
▼労働は可もなく不可もなくだった。転職の情報集めをしている。
 
▼Tomu DJ『Half Moon Bay』この平熱感は求めていたものに少し近いかもしれない。気持ちよく聴いた。
 
▼帰宅してから録画していた『有吉クイズ』と『午前0時の森』の水曜版を見た。春日さんの京都ロケーション、良さが充満していた。この可笑しさが全てだ。『ドキュメント72h 歴代ベスト10』の第7位も見た。人が人(や誰か)を思う気持ちにはどうしてもやられてしまう。それなのに自分は…。『ベター・コール・ソウル』49話。こうやってどっちが悪に引きずり込んでどっちが救ってるんだかわからなくなっていく展開、心がぐちゃぐちゃになっていく。眠る前に武田砂鉄『マチズモを削り取れ』を読み進めた。辛い。
 
 

8/20(土)

▼楽しみにしていた甲子園の仙台育英聖光学院の試合。1回の攻防を見て、おお…また面白い試合になりそう…と思っていたのだけれども出勤のために身支度したりトイレで格闘したりしているうちにすごいスコアになっていた。決勝は下関国際と当たるとのこと。投手のマネジメントはかなり理想的な流れのように思える。今度こそ、白河の関を…!
 
▼AlvvaysのメンバーがやっとりますKiwi jrの新作『chopper』ですが、らしくて良かったです。Andrew Tuttle『Fleeting Adventure』漂う「牧場(まきば)の朝」感。それにしても、「牧場の朝」といえばメグミルクのヨーグルトである。
www.meg-snow.com
パッケージにあしらわれているあの絶妙に力感のない牛の顔が好きなのでたまに買っている。webページに行ったら塗り絵に壁紙と、コンテンツが充実してて笑う。あのイラストにファンがいるということなのだろう。書きながら調べ続けてたら同い年で変な声が出た。牧場の朝と同期だった。期?
 
▼帰宅してから同居人の振る舞いにイライラしてしまった(我慢したけど)。でも、その源泉が自身のままならなさにあるという自覚が何となく分かっていたからブレーキが効いただけで、そのうちわからなくなってしまったら当たり散らしてしまうのだろうかと怖くなってくる。街で見かける「ヤバ・おじさん」と自分を隔てているものは、あまりに頼りないものなのだと感じる。再度野球の話。イーグルスが連敗しなかった。えらい!眠る前に今日も『マチズモを削り取れ』を読み進めた。
 
 

8/21(日)

▼朝から不機嫌だった。ままならなさが高まっている。こういうときに物や人に当たらないように気をつけているのだけれども、そうなるとなるべく平坦にという方向に強く意識が向くので、結果押し黙ったり鈍い反応になったりしてしまう。ということはあまり良くないコンディションが伝わってしまうわけで、結局申し訳なくなり、ままならなさがさらに高まってしまう。こういうときひとりで暮らしたいと思う。そうしたら、もっと早く回復できる気がする。
 
▼気分を変えようと出勤前に録画してあった『オドぜひ』でショーパブ芸を見て笑うなどした。
 
▼転職情報を探すと年齢制限に引っかかるケースが出てきて、死を思ってしまう。それは死にたくなるということではなくて、捉え方によっては折り返しているのだなというそれ。健康でありたい。
 
▼the bethsの新曲。新曲も旧曲も全部同じやんけと思って笑ってしまう。好きだ。アルバムはArt Mooreの『Art Moore』を聴いた。

▼仕事を終えて、帰宅したのち『あちこちオードリー』のとろサーモン山崎怜奈さんの回、『テレビ千鳥』の野田ゲー回、『世界遺産』を見た。頭痛がひどかったので早めに休んだ。
 
 

8/22(月)

▼大谷が先発のエンゼル戦を見ながら支度。立ち上がりはいつも良くないといえばそうなのだけれども、今日は一段と調子が悪そうだった。(帰宅してニュースを確認したら胃腸炎だったとのこと…)
 
▼久しぶりに腕が少ししびれている感触があった。ワクチン接種の副反応時とか、あとは身体を痛めたあとしばらくの間とかそういう感じがあった。昨日の頭痛に付随しているやつかなあなどと思う。健康でありたい(再
 
▼勤務中も高校野球の結果が気になっていた。仕事を終えたら仙台育英が優勝している…!泣いてしまいそうだった。
 
▼帰宅してから『ドキュメント72h 歴代ベスト10』の4位までを見た。『日向坂で会いましょう』が久しぶりにおかしなことをしていて最高だった。心地が良い悪ふざけの極地だ。あいみょん『瞳へ落ちるよレコード』を聴いた。ううむ。
  
 

8/23(火)

▼休み。いろいろ見たり聴いたりした。『ゴッドタン』のお笑いを存分に語れるBAR回。芝さんは佇まいが良い。先週のラジオ、podcastをまとめて。『蛙亭のトノサマラジオ』「リル」のジングルのクオリティに笑ってしまった。『83 Lightning Catapilt』、『佐久間宣行のANN0』、『ハライチのターン!』『アンガールズのジャンピン』『ダイアンのTOKYO STYLE』『マヂカルラブリーのANN0』『宮下草薙の15分』『トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画』『オードリーのANN』。
 
▼これだけ聴いたのも、久しぶりに長時間の散歩に出たからなのだった。今日は砧公園まででかけた。めちゃくちゃに汗をかいてしまった。近所にこういうでかい公園があればいいのになと思った。部屋に帰って5年ぶりくらいにコーヒーゼリーを食べた。夕食を作った(最近レパートリーに加わった料理がうまい)。『ドキュメント72h 歴代ベスト10』の3位を見ながらチョコモナカジャンボを食べた。ジャンボだと思った(ばかみたいだ)。おじさん、ハーフサイズほしいです。恋人は自作のプリンを食べていた。「普通の味」とのことだった。
 
▼聴いたと思っていたLizzoの7月に出た『Special』を聴いた。エンパワメントされる…!となった。夜に勉強をしながらLarry June『Spaceships on the Blade』とTriathalon『Spin』を聴いた。Larry Juneは相変わらずジャケ写から何から良かった。
 
▼日付が変わってしまい、タッチの差で図書館の返却期限の延長をしそびれてしまった。明日返しに行かなければならない。まだ読み終わってなかったのに。後ろに予約が入っていなかったことがせめてもの救いだった。めそりめそり。