2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年12月29日の生活

▼仕事を納めて帰ってきた。とはいえお休みはいっときで、またあっという間に労働の日々に戻ることになる。そしてそもそも仕事を持って帰ってきている。納めるとは…という感じだが、もう何年もこうだし、世の中ことの大小こそあれこんなもんだろうという思い…

2021年12月21日の生活

▼最近生活リズムを整える方向でずっときていた(それは体を痛めて何もできなくなったことに端を発した、まったく不可抗力とも言うべき事態ではあったのだが)ので、日中も眠くなることなく過ごせていたのだが、今日はだめだった。というのも朝方にお腹が痛く…

2021年12月20日の生活

▼先日書いた2人のルールの話、なんか「自分は我慢してるけど我慢してないって思い込ませてる」というような話にも読めて少し嫌だな…と思った。思ったとて、だからなんだという話ではあるのだけれども。自覚できる(はずの)ことはできるだけ自覚しておきた…

2021年12月18日の生活

▼昨日の続きで、『ライティングの哲学』の話。ライティングの哲学 書けない悩みのための執筆論 (星海社 e-SHINSHO)作者:千葉雅也,山内朋樹,読書猿,瀬下翔太講談社Amazon あまり普段ものを考えずに生きている人、という言い方はよくないかもしれないけれど、 …

2021年12月17日の生活

▼帰宅中に突風に襲われて、転倒しそうになった。進みたい方向に進めないという恐怖。手すりに捕まってただやり過ごすしかなかった。耐えている間も何度か煽られて、不安に感じていた。電車に乗り込んでから、放火のニュースを知った。痛ましい、以外に言葉が…

2021年12月16日の生活

▼数日前に身体を痛めてしまい、何十年ぶりかに整形外科といふものに行った。いかにもクリニックというような面構えのそこに1歩足を踏み入れると、特有の時間が流れていて、僕はそれを好ましく思ったのだった。待合室の会話をBGMに、初診療の問診票を記入す…