2022年9月16日の生活

▼ 本当にずっと体調が悪いので朝起きるのが嫌になってしまう。体調が悪いときに一人だと云々みたいな話があるけれども、命に関わることでないのなら、調子が悪いときはひとりのほうがよっぽどいいなと思っている。気を遣うと治りが遅くなる。優しさも年をとる、の亜種のようなものだ。
 
▼ 出発前に、見忘れていた『100分de名著forティーンズ』の「竹取物語」回。読書は新たに瀬戸夏子『はつなつみずうみ分光器』(左右社)を読み始めた。トップバッターの吉川宏志『夜光』の紹介からバチバチきた。これは波長の合う良い本だ、と感じる。読み進めるのが楽しみだ。『哲学の歴史1』(中央公論社)を読み終えた。
 
▼ 新譜は七尾旅人『Long Voyage』、No Bushes『Sweet Home』。部屋に戻ると悪い方向で自分のスケジュールが決まったようだった。なんにしてもやらなければならないことが山積みなので、頑張るしかない。