2022年9月15日の生活

▼天候の見通しを注視している。それ次第で気乗りしない行動に連れ出される危険性があるからだ。具合のこともあるし、たまっている家のことだってある。ESの続きも書きたい。まあとにかく次の休みは静かに過ごしたい。最近、人と接したくない欲が大きくなっているのを感じる。
 
若林正恭『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』(文春文庫)を最後まで読んだ。あとがきもDJ松永の解説も含めて何から何まで良かった。世間への信仰。世間じゃなくて社会で生きたい僕にもよく分かる話だし、自意識じゃなくてシステムが問題だったて気づくところなんて涙が出そうだった。とにかく、これからも応援します。
 
▼夜のベランダに洗濯物を干していたら、どうやら秋が近づいてきているようだった。眠る前に七尾旅人の新作を聴いていて、「入管の歌」を聴いたあとにスウェーデン政権交代のニュースを見た。世界が、あなたが、平和でありますように。