2022年9月29日の生活

▼出発前は『世界遺産』のシラクーサとパンタリカの古代遺跡回。港町というだけで良い。
www.tbs.co.jp
どうしても3.11のトラウマがあるので水がある街に「住もう」とまでは思えないのだが、それでも何か水辺を落ち着くものとして求めているところがある。本格的な秋がやってきたら、海が見えるところにでかけたい。

▼大谷の13試合連続安打も確認した。ホームランをしばらく見てないなあと思いながら、「ホームランは狙って打つもの」みたいな話を思い出す。マーシュとのトレードでやってきたオハッピーのメジャー初安打に、スタンドで見ていた家族がまるで優勝したかのように喜んでいるのを見て、たいへん良い気持ちになった。
 
▼そういえば昨夜聴いた『奇奇怪怪明解事典』でタイタンさんが繰り返していた「健やかに生きる」というのはとてもよい概念だと思った。導入しようとしているのはそういうものなのだ。

イーグルスは連夜の1点差負け。そして終戦…。なぜこんなことになってしまったのか、ちゃんと検証して来季に生かしてほしいです。悔しい…。
 
▼James Devane『Beauty is Useless』、Warpaint『Radiate Like This』、Sigrid『How To Let Go』を聴いた。Warpaintはデビュー作以来の快作だと聴くたびに思う。信じててよかった…。The Big Thief『Dragon New Warm Mountain I Believe in You』をLPでいうところのdisc1まで。リリース直後に聴いたときより馴染みまくってきていて最高を更新し続けている。懐の深い作品だ。新曲で言うとPuma Blueの「Hounds」が印象的だった。

www.youtube.com
 
▼ちゃんと勉強してから寝た。今週勉強できるのもあと3日ぶん。目標時間を達成したい。東京都の「文化財ウィーク」の情報をキャッチした。なにか見に行きたいなあ。