2022年8月30日から9月5日の生活

8月30日(火)

起きるなり思う。やはり調子が悪い。体力がないのだなと思う。健全な精神は健全な肉体に宿るというのに困ったものだ。ヤンキースエンゼルスの試合を途中まで見てから出勤。LAAの試合で久しぶりにお客さんが多いように見えた。みんな気合が入っている。仕事中にアプリの速報で大谷のHRを確認した。いやあ。
 
▼帰宅途中くらいからお腹の調子がまた悪くなってきて本当にダメダメだという感じだ。借りてきた3冊の本のまえがきとあとがきだけを読んだ。『哲学の歴史』(中有公論社)のプラトンの項を読み終えた。今週の学習時間は火曜日の時点で目標の半分にたどり着いた。この調子で頑張りたい。
 
▼Awich『Queendom』ほんと素晴らしい。Allan Rayman『Roadhouse 02』も聴いた。他にシングルを幾つか。Arctic Monkeysの新作、楽しみだ。眠る前に聴いた『奇奇怪怪明解事典』の34巻、窓際族の挨拶のくだりに笑う。そこにあるはずのないものが混ざり込んでくる違和・ズレが笑いになるタイプのコントみたいな感じだった。
 
 

8月31日(水)

▼出勤前は録画しておいた『100分de名著 for ティーンズ』の初回。ロシア文学チェーホフとかナボコフを少し読んだくらいでちょっと敷居が高いと思い続けていたのでこれはありがたかった。MLB。出発の時間的に大谷の第2打席までくらいはいつも見れるんだけど、最近3打席目以降に安打などが出ることが多くてなかなかいい光景が見られない。でも最終的に結果が出ていると嬉しくなる。
 
▼出勤中に電車の車窓から見えた景色が久しぶりにとてもきれいだった。川面に光る日光も、遠くに見える雲の塊も。旅行に行きたい。まだまだ見ていない景色があるなんて、そんなことが許されていいのか?行き帰りに聞いたのは岡田拓郎『Betsu No Jikan』今回もとても良い。森は生きているからここまでが遠いような近いような不思議な感覚だ。
 
▼帰宅して『日向坂で会いましょう』を見た。良くできた編集・演出だった。チームで仕事をしている感がある。ベットでまるまりながらゴロゴロしていたら、恋人が「キャプテン翼!」とかいいながら僕を蹴るので、ゴールネットに突き刺さる演出をした。我が家の得点王は本日もご満悦である。
 
▼8月中に終わらせたかった仕事の1つがちゃんと片付いた。よく頑張ったと思う。『アフター6ジャンクション』の「ミュージックコメンタリー10月」の前半を聴いた。ビヨンセの新作を入り口に、ブラックミュージックを中心とした昨今のハウス的潮流を。9月の勉強の計画を立てて、いつもより早めに寝た。
 
 

9月1日(木)

▼出発前に『100分de名著 forティーンズ』の『WHAT IS LIFE?』回。今日も大谷選手の第2打席まで見て出勤したらその後ホームランんんんn!!!!
 
▼仕事をつつがなくこなして帰宅。『キョコロヒー』を見て、『アフター6ジャンクション』の「ミュージックコメンタリー8月号」の後半を聴いた。Mamas Gun『Cure The Jones』、『佐久間宣行のANN0』『マヂカルラブリーのANN0』先週ぶん。
 
 

9月2日(金)

マンションの庭の手入れの音で予定より早く目を覚ます。夜ふかしをしてしまったので、あまりよくない目覚めだ。昼すぎに雨が止む予報だったのでそれに合わせて計画を立てていたのだが、現実は昼頃に雨脚が強まっていた。止むことに期待するのを諦めて外出。買い物をして帰ってきた。
 
▼寝不足のせいもあってかうっすらと調子が悪く、何も手につかなかった。『マヂカルラブリーのANN0』『オードリーのANN』『宮下草薙の15分』を聴いて過ごした。少し寝たらやや回復をしたので、防災リュックの中身の点検を行った。リュックの隠された機能を発見できたのでよかった。願わくば使わずに済んでほしい。
 
▼夜に『ベター・コール・ソウル』の最終シーズンを見始めた。シネマだ…。視聴者を信頼した画面づくりは好感が持てる。物語はあらかじめ約束されていた破滅へ向けて緊張感が高まっている…。
 
 

9月3日(土)

どうやらしっかり体調不良。仕事をこなすので精一杯。微熱。おちおち夏風邪もひいていられない。Kenny Beats『LOUIE』を聴いた。あとはあまり覚えていない。
 
 

9月4日(日)

本日も体調不良。一所懸命働いて、休みに体調崩してるの人生の無駄遣い感があって結構クるものがある。『有吉クイズ』で駒場さんがパチンコ玉ぶちまけてんの見て声出して笑ってしまった。あとは『100分de名著forティーンズ』の『父が娘に語る経済の話。』回。
  
 

9月5日(月)

最近は必ずといっていいほど夜中に目が覚めてしまう。疲れが取れないので勘弁してほしい。数ヶ月ごとに通ってるクリニックへ朝イチから。帰りに恋人に頼まれていた買い物。4店舗も回ったのにどこも入荷待ちだった…。ついでに新宿のbook1stにも寄って1時間くらいブラブラした。先週分の『83 Ligntning Catapult』『蛙亭のトノサマラジオ』『トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画』『ダイアンのTOKYO STYLE』を聴いた。帰宅してから見た『ベター・コール・ソウル』は#53まで。次回はレイ・シーホーンが監督している。楽しみだがどんどん苦しくなってくる…。『日向坂で会いましょう』最新回。今週も雰囲気が良くて安心して楽しく見られた。Sadurn『Radiator』これだよこれ、感。ROSALIA『MOTOMAMI』今年の作品の中でも上位のアルバムだなと聞くたびに思う。