2021年4月13日の断片日記

▼昨日の話ではあるのだが(だからそれはもう今日の日記ではない)、普通に寝ていただけなのに両肩を痛めるということが起きて、毎日どこかが痛かったり調子が悪かったりするのは本当に老いの波が押し寄せてきているのだなという感じなのだった。去年1年間は自粛(というか怖くていけなかった)していたクリニックに久しぶりに行ったのも昨日だった。体の治療をしてもらって、それも痛くて涙目になってしまった。
 
 
▼明けて今日は気圧のせいで頭痛が鳴り止まず。難儀なことである。それでも四肢は動いて健康体なのだから、感謝をしながら生活をするしかない。GWの旅行は延期を、と呼びかけられている。だが、延期する先がない、ここしかまとまった休日はない、そういう労働者はたくさんいる。我々は何のために苦役に勤しんでいるのか。そういう気持ちである個人がいたとして、僕はそれを責める気にはなれない。
 
  
▼勉強。英単語40個、『ギリシア哲学史』(東京大学出版)を23ページ、読書猿『独学大全』技法44まで。音楽。ジャスティン・ビーバー『Justice』、ラナ・デル・レイ『Chemtrails Over The Country Club』、Alex Bleeker『Heaven On The Faultline』、Tempalay『ゴーストアルバム』、ミツメ『Ⅵ』キャリアでもかなり好きな作品かも。こういう雰囲気の音はやってそうでやってなかった気がする。The Antlers『Green to Gold』。ラジオ。『オードリーのANN』(ニッポン放送)の4/10放送分の若林さんのトークまで。春日さんがどうぶつピース終わりにウィリーで帰る話で声出して笑った。