2020年4月5日の断片日記

この騒ぎになる以前より、特段食料品の買い物の頻度とか傾向とか変えてないんだけど、とにかく行くたびに人が多い。みんなが普段通りの買い物を続けたら不便なことなんてないんだけどな。不安というのは人に強く作用するのだな、と。レジ待ちの列にはソーシャルディスタンスについての注意書きがあって、まあそうだよなあと思いながら距離をとったんだけど、周りを見たらとっているのは僕だけで、大声で話し込んでいたり、まあその他にもいろいろチグハグなもんだなと思った。


良かった新曲。

Flaws - San Cisco // Lyrics - Subtitulada al Español

open.spotify.com
彼らはいつだっていいのだ。

夜に食事を作りながら、新しいpodcastはないかなと『TAKARAM RADIO PODCAST』の第1回を途中まで聞いた。印象的だったのは遺書の話だった。自分も書いてみたいなと思ったけど、自身の死に際して改めて伝えたい事は特にないと思った。死んだら、忘れてもらってかまわないなあとかなんとか。2019年の配信回ではあるけれど、この状況下においても大切な話だと思った。
open.spotify.com
 
目が痛むので数年ぶりに目薬を買った。サンテPC。パッケージがかわいいのだ。換気をして戸を閉めたら指を挟んで内出血した。恋人の仕事の心配をしながら、緊急事態宣言に関する都知事の会見を伝える情報を見ながら、懸命にパニックを抑えようとしているんだなということだけキャッチして、さあ明日は仕事だ…と思いながら眠りについた。
 
『POPLIFE : The Podcast』のサザン回の初回を聞き直した。
以下メモ
・MTVができたことのポジティブな側面はブラックミュージックが表舞台に出てきたこと
・一方の負の側面はアメリカのベイエリアのパンクミュージックが産業化したこと
・ひげだんはビリー・ジョエル
ビリー・ジョエル的なものが日本人の琴線に作用した件
ベン・フォールズ・ファイヴが人気だったのは日本だけ(!
 
以下調べてみること
リトル・フィートとサザン・ロック
・スティーブ・ウィンウッドやエリック・クラプトンからの参照について
 
open.spotify.com