2020年4月7日の断片日記

非常事態下(正確には明日から)のトーキョー。確かに人は少し減ったかなというくらいの感覚をいだきながら仕事へ。そしていつもどおりの日付変更線が迫る時間に職場をあとにするといつもと比較して目に見えて人は減っていた。自分もそうだが、恋人の仕事も含めて「生活のため」以上の理由で「今」外に出て労働しなければいけない理由なんかないはずなのに、ずいぶんと健康が軽んじられているなと思った。尊厳とかそういう自分がいちばん大切にしているものと結びついてしまって、ひどく悲しい気持ちになった。日本語の曲が聞きたくて折坂悠太、カネコアヤノの新曲を聞いて、それぞれで泣きそうになってしまった。

折坂悠太 - トーチ (Official Music Video) / Yuta Orisaka - Torch

カネコアヤノ - 爛漫
 
例えば休業手当が出るとして、固定費を除いたときにどこまできりつめれば赤字にならないか…といったようなシミュレーションをした。耳元では『Poplife: The Podcast』で岸田くんがなんJの話をしていて笑った。
open.spotify.com
 
部屋に帰って食事の支度をしなければと思ったら先に帰っていた恋人がぼくのぶんの食事を買ってくれていた。