2021年10月3日の生活

▼紙のおねーさんのおはなしで思い出したのだけれども、そういえば2回めのワクチン接種の時にお医者さんに質問をしたのだったな、と。備えてある市販薬が何種類かあったので、症状によって選べるように成分表をもとにどんなもんじゃろか的なことを聞くつもりだった。でも間違ったアイスブレイクで「2回めって結構熱が出るって聞いたんですけど…」みたいな枕から入ったらその段階で向こうのターンになってしまい、めちゃくちゃ丁寧に説明されたのだった。不安を取り除いてあげなきゃと思われたのか、それともこの手の質問が多くてパブロフの犬みたいになってしまったのか、はたまた面倒くさいやつと思われたのかは定かではないけれども、とにかく1を聞いたら食い気味に10返ってきたという感じだった。その10の中に聞きたいことの答えはなかったのだけれども、熱量に圧倒されてしまい「ありがとうございました〜」とか呆けた答えを返してはスタスタと待合室に通されて、その後待ち合うまでもなくブスッといかれてしまったのだった。摂取を担当してくれたおねーさんに1回目の反応を伝えたら「結構大変でしたね!」とか言われて、とにかく水分たくさんとってくださいねとかなんとかいっぱい言われたのちにブスーッだった。経過観察の待機場所で本を読みながら、この手厚い感じ、きっと今日の自分の顔には「不安」が大写しだったのだろうなと結論づけた。その後、ドラッグストアで鶴瓶のむぎ茶を買って、がぶがぶのんだ。1時間で飲みきった。1日働いても500mlの水を半分も飲み干せない自分が、である。これは快挙だという満足感ののち、あっという間に悪寒と倦怠感がやってきて1週間に及ぶ戦いが幕を開けたのであった。
 
▼今日はお休みで、私用を済ませてから恋人と合流して買い物などをした。恋人の到着を待つ間に『佐久間宣行のオールナイトニッポン』を聞いた。親子喧嘩の話が好きだ。合流後、あちこちお店を覗いたけれど、いま欲しいもの(そしてすぐには買わないぞ)は新しいパソコンと本くらいなものなので、ずーっと恋人のそれに付き合うだけなのだった。人手も多くてくたくたになってしまった。フルーツ屋で購入した梨を食べた。
 
▼夜に家事をしながら『宮下草薙の15分』#90、91と『ハライチのターン』、『日向坂高校放送部』を聞いた。番組最後でまた泣いてて笑った。いい子なんだろうな。