2020年6月1日から5日の断片日記

6月1日

図書館が業務の一部を再開したので、読みたかった本を予約した。手元にくるまでかなり時間もかかりそうだ。再読や積ん読に手を付けるときだ…。
 
朝〜昼頃は午前授業や分散登校などのキッズたち、夜は早めに営業を終了する居酒屋などから飛び出してきた酔っぱらいの会社員と若者たちと移動の時間が重なるので、うんざりしている。しばらくはこのリズムでいくだろうから耐えるしかないのだが。
 
部屋に帰ってきたら久々に出勤した恋人が疲労の極みみたいな顔をしていた。僕の方はだらだらと間引かれながらも完全に休みにはならなかった上に段階的に強度が上がってきているので、まあそんなもんかなあぐらいには思っている。もちろん、めちゃくちゃ疲れるんだけど。労働は少ないほうがいい。これは少なくとも僕の中では揺るがなさそうだ。
 
『あつまれどうぶつの森』、ジューンブライドが始まった。かわいい家具だらけでとても良い気持ちである。
 
 

6月2日

TBSラジオ『ハライチのターン!』をradikoで。ふざけ↑んなよ〜のコーナーはその言い方だけで未だに笑ってしまうし、サンリオのキャラクターのコーナーはずっといいし、ラストのランク王国のコーナー、岩井さんの声もネタのクオリティも高くてずっとニヤニヤしてしまう。あの頃、深夜にランク王国を虚無の気持ちで眺めていたことを思い出す。一番鬱屈していた時期ではあったが、目標があったことを覚えている。
 
ついにクーラーが稼働し始めた。一回使い始めたらもう歯止めが効かないだろうな。
 
 

6月3日

ニッポン放送『オードリーのANN』、結婚や子供の誕生を機に揺らぐ二人のアイデンティティが聞いていて愛おしさすらあるのだった。ふたりの関係、お笑いコンビならではのものだなという感じがしている。
 
録画したNHK『100分de名著』を見始めた。この番組を見るのはいつ依頼だろうという感慨。西先生がカントの『純粋理性批判』の話をしている。伊集院さんの自分のことに寄せて考えたり理解し対する姿勢、結果的に視聴者へのサポートにもなっていてすごいなと思う。
 
 

6月4日

暑い。もう夏じゃないか!と最近では毎日のように言っている。が、夜になると「うん、まあまだ夏じゃないよね…」という感じ。もう少し日中が慎ましくあってくれるといいのにと思う。
 
部屋に帰ってから何かTVシリーズを見たかったのだけれども、チャンネルの主導権を握られていたのでNetflix『ミッドナイト・ゴスペル』ep2を字幕だけぼーっと見ながらご飯を食べた。
 
1001の作業、19枚目までいった。まずは選ぶだけ、をどんどん進めていこうと思っている。映画と本は100、でいつか始めたいなあ。

6月5日

2回連続で美容院の予約が希望通りに取れなかった。前回は営業日数を減らされていた影響で。今回はおそらく緊急事態宣言明けで社会が動き始めたことに由来するものでありそう。落ち着かない感じがする。
 
通勤中は新譜。Rolling Blackouts Coastal Feverの新作は「らしい」ギターロックで潔い。好き。Hindsはゴードンラファエルを迎えたガレージサウンドの頂から一転して、Bat For LashesやAnne Marieらとの実績のあるJennifer Decilveoとダンスフィーリングのある作風に仕上げている。こちらも良き。
open.spotify.com
open.spotify.com
 
他にはこんなところを。

Travis - A Ghost (Official Video)

Matt Maltese - queen bee [Official Audio]

boy pablo - "hey girl"

Travis、思い出補正込みかもしれないけれど、やっぱりいいなあと感じてしまう。