▼今聞いてるんだけど、沁みるワァということで。さて、またしばらく空いてしまった。忙しかったとか怠惰だったとかではなく(それもあるけれど)、これまでは帰りの電車内で書けるときに書いていたのだけれども、夏期講習(今回は講義を詰めたので大変だった…)が終わってから、スタサプを始めており、その時間は今ではすっかり映像授業を見る時間にとられているのだった。ちなみに学校の方であるが、学費の改定が迫っており、果たしてこのまま続けるべきか、社会人枠で院試を受けるべきかという具合なのだった。いずれにしても、自分には学ぶべきことが残っているという事実を嬉しく思っている。
▼それにしてもこの夏もどこにも行かなかったな。怒り疲れたような気分もある。恋人は職を変え(そしてそれは自分がやりたいなと思っていた仕事なのである…!)、僕は今年生まれてはじめての胃カメラを控えている。今日時間をとってダラダラとかけているのは2回目の副反応でぐったりしているからなのだ。予約取るの本当に大変だったな…。そういう夏だった。記しておかないと、夏と結びつくものがなにもない日々。この2年は本当に失われた2年だったように思う。
前回から今日までに聴いた音楽
- Clairo『Sling』
- Chet Faker『Hotel Surrender』
- Vince Staoles『Vince Staples』
- Inhaler『It Won't Always Be Like This』
- Jam & Lewis『Jam & Lewis, Volume One』
- Drug Store Romeos『The world within our bedrooms』
- Rejjie Snow『Baw Baw Black Sheep』
- Koreless『Agor』
- The Goon Sax『Mirror Ⅱ』
- Les Filles de Illighadad『At Pioneer Works』
- Snoh Aalegra『TEMPORARY HIGHS IN THE VIOLET SKIES』
- Half Waif『Mythopoetics』
- Twin Shadow『Twin Shadow』
- John Mayer『Sob Rock』
- K.D.A.P,Kevin Drew『Influences』
- Rodrigo Amarante『Drama』
- Jodi『Blue Heron』
- Lucid Express『Lucid Express』
- Wavves『Hideaway』
- Hollie Kenniff『The Quiet Drift』
- Midwife『Luminol』
- Moin『Moot!』
- 食品まつり a.k.a foodman『YASURAGI LAND』
- Tim Reaper,Comfort Zone『Banoffee Pies White Label Series 01』
- Caroline Shaw,So Percussion『Let the Soil Play Its Simple Part』
- Lucy Gooch『Rain's Break』
- Mabe Fratti『Sera Que Ahora Podremos Entendernos』
- Charlotte Day Wilson『ALPHA』
- Six Organs Of Admittance『The Veiled Sea』
- アイナ・ジ・エンド『THE END』
- Emma-Jean Thackray『Yellow』
- DARKSIDE『Spiral』
- David Crosby『For Free』
- Dave『We're All Alone In This Together』
- Descendents『9th & Walnut』
- Dos Monos『Dos Siki 2nd Season』
- Leon Bridges『Gold-Diggers Sound』
- Mega Bog『Life,and Another』
- Jackson Browne『Downhill From Everywhere』
- The Kid LAROI『F*CK LOVE 3:OVER YOU』
- Maja Lena『The Keeper』
- Joel Culpepper『Sgt Culpepper』
- Woods『Strange to Explain』
- Alice Coltrane『Kirtan: Turiya Sings』
- Flight Mode『TX,'98』
- ビリー・アイリッシュ『Happier Than Ever』
- Bleachers『Take the Sadness Out of Saturday Night』
- Durand Jones & The Indications『Private Space』
- LUMP,ローラ・マーリング,Mike Lindsay『Animal』
- Dave East,Harry Fraud『HOFFA』
- TORRES『Thirstier』
- Tangents『Timeslips & Chimeras』
- Amaro Freitas『Sankofa』
- Cautious Clay『Deadpan Love』
- Mr Jukes,Barney Artist『Poems』
- ティナーシェ『333』
- Laura Stevenson『Laura Stevenson』
- Lingua Ignota『SINNER GET READY』
- Foxing『Draw Down The Moon』
- Abstract Mindstate『Dreams Still Inspire』
- Nas『King's Disease Ⅱ』
- yes/and『yes/and』
- Damon & Naomi『A Sky Record』
- Lost Girls,Jenny Hval,Havard Volden『Menneskekollektivet』
- The Killers『Pressure Machine』
- Jungle『Loving In Stereo』
- Joy Orbison『still slipping vol.1』
- Oscar Lang『Chew The Scenery』
- Brandee Younger『Somewhere Different』
- Still Woozy『If This Isn't Nice,I Don't Know What Is』
- Josienne Clarke『A Small Unknowable Thing』
- Devendra Banhart,Noah Georgeson『Refuge』
- Wednesday『Twin Plagues』
- Boldy James,The Alchemist『Bo Jackson』
- M.A.G.S.『Say Things That Matter』
- Lorde『Solar Power』
- Cleo Sol『Mother』
- Men I Trust『Untourable Album』
覚えてないのもいくつかあるな…。
前回からここまでに見た映像
- ルカ・グァダニーノ『僕らのままで/WE ARE WHO WE ARE』(HBO)最後まで
- バリー・ジェンキンス『地下鉄道〜自由への旅路〜』(Amazon Prime Video)ep.6まで
- クレベール・メンドンサ・フィリオ『バクラウ 地図から消された村』
このあたりは毎週見ている。ちなみに、『あちこちオードリー』についてはオンラインイベントもみた。グッズも買った。
前回からここまで聴いたラジオとpodcast
割愛
前回からここまでの読み物
- キケロ『人生の短さについて 他2篇』(光文社古典新約文庫)最後まで
- 『MD 現代文・小論文』p.164「遺稿」まで
- 荒木優太編著『在野研究ビギナーズ 勝手に始める研究生活』(明石書店)p.63まで
- 村井実『教育学入門(上)(下)』(講談社学術文庫)
- 村井実『教育学入門(上)(下)』(講談社学術文庫)
- 松岡亮二『教育格差 ─階層・地域・学歴』(ちくま新書)
- マックス・ウェーバー『職業としての政治/職業としての学問 』(日経BPクラシックス)
- 河野哲也『問う方法・考える方法 ―「探求型の学習」のために 』(ちくまプリマー新書)
- 中屋敷 均『 科学と非科学 その正体を探る』(講談社現代新書)
- 岸 由二『生きのびるための流域思考』(ちくまプリマー新書)