2022年10月12日の生活

▼帰り道、部屋着で手をつなぎながら気だるく、でもなんとなく幸せそうに歩く2人組の男女。なんて20代の景色!と思った。もうそんなことは自分の人生の中ではないことなのだろうなと思いながら、そもそも自分の年齢と感覚が一致しないのだよなあと変な顔になってしまった。変な顔はいつものことかもしれないが。
 
▼少し前の話だが、オードリーのライブは当然のように外れた。今はカネコアヤノの武道館ライブ2次の当落を待っている状況だ。でかけていくタイプの楽しみをなんとか作り出したいと考えている。とにかく自分で楽しみを作り出していくしかない。というわけで10代の頃以来のラジオへのメールなどという行為をした。学校に行っていなかったティーンの頃、ハガキ職人の末席のようなことをしていたのだった。せっかくだからまた気軽に送ってみるのもいいよなあなどと思っている。体力的に生放送で聞けることがほぼなくなっているので(radikopodcastさまさまである)、収録形式の番組に限られるが。なんにしても、読まれるといいなあ。読まれたら、嬉しいなあ。
 
森村進『幸福とは何か』(ちくまプリマー新書)に、「江藤さんはキルケゴール宗教哲学の研究を趣味にしているが、自由な時間にはその研究にいそしむよりも、ついついテレビのバラエティ番組を見て…」とか出てきて自分のことかと思って笑ってしまった。
 
▼『午前0時の森』のストレス解消の回。パイ投げの下りはお二人が心底楽しそうで良かった。前回の小藪さんゲスト回に続いていい回だった。まああれはほとんどラジオだったが。
 
▼Loraine James『Building Something Beautiful for Me』。「Enfield,Always」のリズム最高では…。Kendrick Lamar 『Mr.Morale & The Big Steppers』。もうずっといいものだけを聴いていたい…。
open.spotify.com