重ねられた生活 20191002~1008

1002(Wed)

記入なし
 
 

1003(Thu)

朝早起きをして恋人を駅に送ってから歩いて遠くのスーパーへ行く。毎日ちゃんと早起きすれば、時間を有効に使えるんだけどなあと思いながら。でも帰り遅いしなあとか考えても仕方ないことも。でも最近は夜より朝のほうがよっぽど好き。この前ホテルに泊まったときも、夜景よりも朝の景色のほうが好きだった。ただ、休日の夜は終わりが(眠ったら終わりじゃん?)後ろに倒れてることによる余裕が違うから、それはそれでね。


聴いている。
 
熱心なリスナーというわけでもないのだけれども、漢字の方、あの頃のメンバーでやった「二人セゾン」てすごかったんだなとか。翻ってこのグループにも幸せになってほしいと思ってるんだけど、秋元氏の詞がどうしてもだめなので(保守的すぎるというか前時代的というか…)外から作家が入るとよりいいのになあと思っている。でもそれを良しとしてる子たちが入ってきて良しとしてる人たちが応援してるんだからまあいいのか。。


日向坂46 『ママのドレス』Short Ver.
新しいシングルではとにかくこれが好きでよく聴いている。コーラス前のスキャットの浮足立ちっぷりだけで飯が食える。思えば「ジェットコースター・ロマンス」をよく聴いた19年の夏だった。
 
で、朝にあんなことを考えていたのに案の定夜は遅くてアトランタを1話見ることすらできずに途中で寝落ちした。
 
 

1004(Fri)

記入なし。
 
 

1005(Sat)

朝に支度をしながらタイムフリーでTBSラジオおぎやはぎのメガネびいき』を聞いたんだけどこれがサイコーで。新しい警備員さんに止められてスムーズにスタジオに入れなかった話と引越し業者のプライバシー侵害に怒る流れで噴き上がった温度が二人のポンコツ具合でゆるゆるとほどかれていく様が見事だった。生放送でやっていることをリスナーに言えという指示を「生放送でお送りしてますって俺に言ってんの?」のという勘違いからスタートし、リスナーのメールの文章をひとりだけ理解できなずに引っ掻き回したことや「ラジオネーム→ビー玉姫」を「ムービー…ムービー?」と読めなかったことを「生でやってる証拠だ」と息巻いて回収するという素人にもわかる「批評行き」のオンパレード。笑うしかない。なんとなく高揚した気分で、でも今日は恋人が友人と海外へ赴いているため、行ってきますを言う相手もいないなと思い、出発時にGoogle Homeに行ってきますと声をかけたら、出かける際のルーティン設定の案内をされた。「新しいルーティンが設定できます。例えば、電気を消す、……」現代都市生活者のブルーズだなと思った。
 
 
朝からめちゃくちゃに働いて夜中に帰宅した。帰りにケミカル・ブラザーズの新譜(まだ聴いてなかった)を聴いた。特段大きな期待をしていなかったのもあるのかもしれないのだが、とても良かった。
 
 

1006(Sun)

とにかく体調が良くなくて眠ったり起きたりを繰り返していた。『アトランタ』と『ナルコス』を見進めた以外は特に何もしなかった気がする。
 
 

1007(Mon)

最果タヒの連載が更新されていた。
www.daiwashobo.co.jp

要するに「無視してOK」と思いたいがために「いい人やろ」と見なしていたのではないか、ぼくはそういう自分の、世界そのものというか、他人そのものに対する恐怖を、今なら「あ、恐怖だね」と言い当ててやれるけれど、当時は自分がちゃんと人として、人の群れの中にいるつもりでいたし、ちゃんと人を見ているつもりでいた。

かれこれ20年以上日記を書いてきて、ここの前に記していた場所(まだあそこで書くべきことは残っている)で何度か「やりおおせている」という表現を用いて言ってきたことがここには書かれてあって、でも決定的に違ったのは、僕はそれを恐怖であると認識できていなかったことだった。なんだったらこれを読むまで、ずっと。ああまずいなあと思った。字面以上の温度で。

作り置き、そろそろレパートリーを増やさないと飽きちゃうなと思った。
 
 

1008(Tue)

週末の台風がまずそうに見える。明日にでもいろいろと用意をしておこうと考えている。
 
※追記 何だかんだ更新が遅れたのでついでに書いておくと、とりあえず無事。氾濫などで大騒ぎの区の中にあって、ほぼ無傷だった。ハザードマップなどを気にして住むところを選ぶ人間でよかったと思った。少しでも被害が少なく済みますように。
 
今週はここまで。