重ねられた生活 20191127~1204

1127(Wed)

記録なし
 
 

1128(Thu)

記録なし
 
   

1129(Fri)

駅に向かう道すがら、射し込む陽光の感じがすっかり冬のそれで、ああ雨が去るとともにようやくこの季節の訪れを感じることができたなと思った。匂いは、まだだった。
 
 

1130(Sat)

冬の匂いがした。やっとだ!!
 
 

1201(Sun)

午前中に、マーティン・スコセッシグッドフェローズ』を見た。本当は『アイリッシュマン』を見ようと思ったんだけど、予習がてら見ておいた方が良いかなと。それにしても徹底的にアンチドラマというか、行き当たりばったりな主人公の人生の描き方としては完璧なまでの断片の集積だった。スコセッシ自身は今作をドキュメンタリーだと称していて、たしかにドキュメンタリーにはそういった要素があるなと思った。ここには映像作品でしか表現できない行間があって、音楽の使い方にしてもそのスピード感にしても、タランティーノの『パルプフィクション』につながっているものを感じた。映画をあまり見なかった人生で、こういう文脈みたいなもの、もっと早くに感じられていたらまた違っていたのかなあと思わないでもないのだけれども、まあ仕方がない。ラストで流れるシド・ヴィシャスの『My Way』、サイコーだった。ぜ。
 
労働については、やりたいこととやらなければいけないことが上手に同期する時間があって、それはとてもいいことなのだけれども、同時にやりたくないけどやらなければならないことも降ってきてあーあとなっている。あーあ。
 
  

1202(Mon)

2代目だったタブレットが半分死んでしまった。先代のは本当に前触れもなく逝ってしまったのだが、今回は完全に自分のせいで、手元が狂ってアスファルトに叩き詰める羽目になってしまったのだった。こんなに液晶バキバキなのに、一応まだ動いているよ…けなげなやつめ…。
 
そんなこんなでASUS信者の僕は新タブレットを求めてさまようことになるのだけれども、市場は完全に某f社が席巻していたのだった。ASUSはもうタブレット縮小傾向なのかしら…nexus7→zenpad 3.8.0と使ってきたのに…PCもASUSのを3台渡り歩いているのに…となれば、これはもう前々から気になっていたchromebookを買うべきではないのだろうかという気持ちになっている。タブレットとして使えるモデルもあるみたいだしなあ。恋人はしきりにまずスマホを買えと言っていた。ごもっともである。
 
 

1203(Tue)

というわけで買った。今これは新機から書いている。これからどうぞよろしく、という気持ちである。とはいえ、書くペースが上がるかというとそうでもなく、とにかく今は年間ベストのためにいろいろとまた聞き返しているところである。楽しいんだよなあこの作業。
 
 
今週はここまで。