2020年9月3日の断片

画面内の天気予報とにらめっこしながら洗濯をするかどうかを思案していた。30分だけどしゃ降りになってからカンカン照りの空模様と裏腹に、アプリの表示は午後まで雨だ。大気の状態が不安定、という情報は得ている。これはまた降る可能性がある。どうしよう。迷うことしばし。朝方まで仕事をしていた影響もあり考えるのにひどく疲れてきた。このあたりでひとまず洗濯する方向に落ち着こう。ごうんごうんという音を聞きながら朝食を済ませ、恋人を送り出す。外はまだ晴れていたので洗濯機からもろもろを譲り受け、ベランダに干した。雨は気温を奪わず湿度を運んできたようだった。シャワーを浴び、身支度を済ませさあ行こうかというころ、あっという間に空が暗くなり、先程にも増しての雨。慌ててすべてを取り込み、浴室乾燥に切り替えた。昔住んでいたマンションでは浴室乾燥に絡んだ火事が起きたことがあり(1階からあがる煙に気づいたのは寝る直前だった。そして僕は通報者になった)、不在の際に浴室乾燥を使用するのには若干の抵抗があったが背に腹は変えられなかった。ばたばたしているうちに乗りたかった電車の時間を過ぎてしまい、慌てて外に出ては傘を持っている者とそうでない者が入り混じるわーきゃー言いながら歩く高校生の集団に引っかかり、さらに1本過ぎてしまったのだった。
 
仕事をつつがなくこなしながら、体力がなくなったと感じていた。最近は本のことばかり考えている。図書館から予約の連絡が来た。新しい予約もした。休憩がてら書店に行って、次に買う本の品定めをした。
 
ディスクロージャーの新作を聞いては彼らの興味がどこに向いているのかということを考えた。Isayahh Wuddha、何者なのだろう。大変良い作品をリリースしていた。

Something in Blue
open.spotify.com
 
部屋に帰ると恋人が、みそさざい『しあわせジョン』の登場人物・ふしあわせトムの誕生日だと教えてくれた。
misosazainfo.wixsite.com

僕はとにかくこの漫画もYashinokismという概念も愛している。単行本化される未来を夢見て。