重ねられた生活 20190620~0626

0620(Thu)

木曜恒例のおべんと担当。今日はご飯のメニューを新作にした。恋人は美味しい美味しいと食べてくれてはいるが、本当に冷めても美味しいのかどうかは不明だ。濃いめの味付けとのバランスがむつかしい。

出勤時に聴いたのはThe Comet is comingの新作。これが素晴らしく好みだった。
このサックスはもしや…と思えばやはりシャバカ・ハッチングスその人であった。昨年のsons of cemetに続いてこちらも傑作。

 
夜はEzra Collectiveのデビュー作。jorja smithやロイル・カーナーが参加。現在のロンドンシーンを体現する1作だ。
open.spotify.com

0621(Fri)

出勤時はJake Xerxes Fussellの新作。帰りはThe Mattson2の新作。どちらも優しい音を出していた。
open.spotify.com
open.spotify.com

夜中にNHKBSでインパール作戦のドキュメンタリーを見て重い気分になった。その後yohunaの新作を聴いたら染みた。久しぶりに良質なドリーム・ポップを聴いた。電気を消して寝た。(恋人が来ている!)
open.spotify.com

0622(Sat)

局地的な土砂降りに見舞われた。
通勤時はPeter Cat Recording Co.の新作。ごった煮感というか、いい意味での節操のなさはなんだと思ったらインドのポップバンドらしい。よい。

 
帰宅時はHolly Herndonの新作。最近のフィメールシンガーのエクスペリメンタルポップの中では良かった。
open.spotify.com

最寄り駅についたら恋人がいたので駅の反対側の出口のスーパーで一緒に買い物をした。価格に発見があった。しかし閉まるのが早いのでたまにしか来られないのが難点である。
 
料理をしながら『ハライチのターン!』を聞いた。妖怪のコーナー、基本はダジャレなんだけど、世の中への視点があるのが本当にいい。「ぬらりみょん」で声を出して笑ってしまった。

0623(Sun)

眠る恋人をよそに家事を終わらせ、『ラヴ』の最終話と『ダムネーション』のep1を見た。後者、1930年代のアメリカを舞台にした作品。好きな雰囲気だった。どうやらS1で打ち切りらしいが。
 
スカートの新作。みんな言ってるけどジャケットからもう素晴らしいよねと。らしからなくでもとてもらしいサウンドで優しく君の不在を歌う。
open.spotify.com
 
恋人と街へ出てワイシャツを新調した。
夕飯でふらっと立ち寄った店がこの先も選択肢として使えそうだったのが良かったのだけれども、東急プラザ銀座のハンデルスベーゲンがなくなっていたのがショックだった。好きなアイス屋さんだったのに…。
 
ひとり最寄り駅へ帰りながら、暮らしていくことの選択を保留せざるを得ない制約群を思いため息。ただ、耳元でfurの新作、もっと言えば自己陶酔めいたタイコのダッダッという音が聞こえて、これもふたりにとって必要な時間なのだろうと思えた。彼らのデビューEPのタイムレスなスイートさはとても好みだ。

FUR - All My Dreams
open.spotify.com]

0624(Mon)

朝にEPをいくつか聞いたんだけど、Hot Flash Heat Waveのが良かった。細野晴臣みたいに聞こえる瞬間がある。夢。
open.spotify.com

netflixで『タブラ・ラサ』ep1を見た。記憶を巡る作品は『The sinner』が好きだったのだけれども、これも楽しめそう。ミスリードを狙いまくってるのがわかるんだけど、それがたくさんあるので見進めていく楽しみがありそうだ。

勉強をしながら明かりをつけて寝た。まただ!
 
 

0625(Tue)

batuの新EP。ぼわんっとした低音が良かった。それ以外に5枚くらい聴いたけどどれも好みではなかった。
open.spotify.com

夜に家に帰ってからうっかり鍵を持たずに外出してしまった。オートロックで締め出されて手ぶらだったので絶望的な気持ちになった。結果的には入れたのだけれども、ポンコツ具合が恐ろしくなった。いつかやるぞ…と思ってはいたけれど、まさか本当にやるなんて。
 
大森靖子峯田和伸のスプリットシングル。
こういう表現者自身のための音楽をどう評価していくかというところはあると思うんだけど、とにかく僕は大森の音楽が好きだし、「夏に似合う痣 100年経っても痛いといいね」とか何重にも解釈できて素晴らしいと感じる。

大森靖子feat.峯田和伸『Re: Re: Love』Music Video
 
 

0626(Wed)

羊文学の新曲を聴いた。ああそっちなのかあと思った。昨年のベストディスクにも挙げた『若者たち』はすごい作品だったと改めて。friendly firesの新曲が祝祭的なトーンをはらんだダンスミュージックで良かった。最近踊りたくなる曲をあまり聞いてなかったな。新曲はもう一個。蓮沼執太と中村佳穂の。そりゃよくなるでしょということで。

 
家事をしてるだけで1日が終わってしまった。昼になすと肉みその冷やしうどんを作った。なす、しょっぱすぎた…。思い通りにはならないかもしれないけれど、やったとおりになるので料理は楽しい。
 
恋人が元気がないのが気にかかったが、実は僕も少し元気がないのだった。月末にかけてそういうことが多い気がする。今週はここまで。